風を感じて歩こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 退院しました♪

<<   作成日時 : 2007/02/19 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2月16日(土)、相方とユタカが無事退院しました。

この日は朝から産院で、看護師長さんから沐浴の手ほどきを受け。
けっこうキビシイ方かと思ってたけどユーモアたっぷりで楽しい人だった
 沐浴はゴム人形相手に既に2度やってたので要領も何とか分かり
「けっこう上手い」と褒められて
ユタカの体重は、生まれてから二日間は減る方向で、その後粉ミルクを
導入してからは少し増え、この日の朝は2304グラムでした。

院長先生にもご挨拶して辞去。
いい病院でした。みんな親身で優しかったし。
また次に子供が生まれることがあったらば、
その時もお世話になります。

 相方とユタカは、しばらく相方の実家で過ごします。
 この土日は僕もそちらに。
 初めて3人で過ごす夜でした。

・・・・・いやー。。

泣く。
おむつを替える。
ミルクを飲む。
眠る。

泣く。
おむつを替える。
ミルクを飲む。
眠る。

(以下繰り返し)

見事ですね。
2時間おきくらいに規則正しく?続くもんです。
あのちっこい体から出る泣き声も意外に大きくて。
こりゃ大変です。
 白状しますと、僕はちっと疲れがたまっていたせいであまり起き上がれず、夜中中はほとんど相方が対応してくれました。すまぬー。
 
 翌朝からは働きましたよ
キッチンに、ベビーバスをしつらえて初めての自力沐浴。
ちょっとあたふたしましたが、なんとか無事終了。
みよ、ピカピカの洗いたてサッパリして気持ちよかろ?

画像


おむつ換えも、何度か続けてやってるとコツもわかりました。
抱き方もだいぶ板に付いたかな。
ミルクも、、、湯加減がテキトーですけど、まあ飲むからいいや
少しは戦力になったと思いますが、まだまだ充分じゃないですね。

相方はというと、こちらは母親の苦労が山積です。
母乳がまだスムーズに出ないながらも、
ユタカの健康と母親のプライドと家計をかけて、
粉ミルクに頼りきらず毎回授乳を続けてくれてます。
 頑張ってくれるなあ。ありがとなー。

 てなわけで、いまはまだ変則ながら家族3人生活の幕開け〜。
この先がどうなることやら。
楽しみ、ドキドキ。ワクワクです。


「子育て」カテゴリー、今回から新設しました。
(アウトドアblogなんだけどいいよねえ)
にほんブログ村 アウトドアブログへ

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいお子さんですね!
おめでとうございます。
MAT
2007/02/19 06:06
ユタカ君♪おはよう^^
ママとパパをいっぱい困らせて、いっぱい手をやかせて大きくなりましょうね
そうしないと、ママもパパも大きくなるに連れ寂しくて仕方なくなりますよ
大変だけど大変な分、ママもパパもしっかりユタカ君のことが、判ってきて、かっこいい!ママとパパになっていくんだよ♪

ママさん
水分とって、身体を冷やさないで、1ヶ月は絶対に無理しないでね
ゆうとまま
2007/02/19 06:35
全くもって、ゆうとままさんの仰る通り

21日は写真見せて下さいね〜♪
じゅん
2007/02/19 11:48
どこからか、流れてきました。さるやと申します。こんにちは。
先日もお誕生のブログ、幸せを分けて頂きながら拝見しました。
ママは慣れない育児で大変でしょう。
でも、すぐに大きくなりますよ〜〜。
可愛い時代を満喫してください。
赤ちゃんは、抱くと暖かくて、「命」の温もりが感じられますよね。
ママはきっと、へとへとです。
気を使ってあげてくださいね。
子供は、いいよね〜〜〜。
しかも、可愛いお子さんだ!
さるや
2007/02/20 00:08
>MATさん

どうもありがとうございます。
目の前で動くのをみて、ようやく実感が湧きます。ここらへんは父親の感覚ですよね。
母親は、何ヶ月も前から体感してるんでしょうが(^^;
shin
2007/02/20 11:43
>ゆうとまま

いっぱい困ってますよー(^^;;;
いままで2人前提で住んでた部屋に、どう居場所を作ってやるか悩み中ですー。
昨夜もタンスの移動とかしたりして。
モノも増えますしね。また狭くなるなあ。

ともあれ3人4脚、頑張りますよ(^^)q
shin
2007/02/20 11:46
>じゅんさん

困ったなあ(^^;
デジカメを相方に託したまんまなので、退院以降の画像が手元にないんですよ。
ま、今回は携帯のだけでご辛抱を〜♪
来週には、メモリカードを買い足して動画も撮りまっせー(^^)b
shin
2007/02/20 11:48
>さるやさん

ようこそおいでくださいました。
これからもちょくちょくコメント下さいませ。
そう、赤ちゃんはあたたかいです。
体温37℃くらいですし。一緒に寝るといい湯たんぽ代わりになります(^^)
相方は毎夜起きて色々世話焼いてくれてます。
今度の土日はちゃんと肩代わりしてやるつもりですよー。
shin
2007/02/20 11:50
おくればせながら、しんさん、えりさん、おめでとうございます〜(^^)/
ユタカくん、かわいい〜ですねぇ〜〜〜(~O~)

natu
2007/02/26 11:09
>natuさん

どうもこんにちはー!お祝いありがとう。
かわいいですよ。ホントに見飽きない(^^;
ぜひ一度、蔵にもお目見えしたいものです。
shin
2007/02/27 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
退院しました♪ 風を感じて歩こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる