風を感じて歩こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月15日(日) お宮参り

<<   作成日時 : 2007/04/23 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

ちょっとアップが遅くなりましたが先週の日曜日、
近く(でもないが)の神社にて、ユタカのお宮参りを済ませました。

お宮参りってのはもともとの習わしでは、
その土地の氏神様に、新しい氏子の誕生を報告し、庇護を願うといった行事。
そういう意味では居住地の神社に参るのが本当だけど
最近はあまりこだわりがないみたい。
ってか、ウチの近くの神社はどれも、正月ですら閑散として神主さんの所在も分からないようなところしかないので、
考えたあげくうちの姉貴の子たちもお願いした神社に決めた。
記念の写真撮影とか、お宮参りの衣装とかレンタルしてくれる便もあったのでね。

 当日は、お天気もまずまず。
出かける前に沐浴を済ませオムツを替え、ミルクを飲んですやすや眠るユタカを乗せて神社に向かいます。
僕と相方とユタカ、双方の両親に加え、近くに住んでいる姉一家4人も勢揃いしてがやがやがやと神社の脇にある写真館へ。
 下の姪っ子はユタカをずいぶんと気に入ってくれていて、ずっと抱いてくれてる。

画像

さて出番ですユタカ君
おやすみ中のところ、まことに、まことに申し訳ないんですけども
アナタが主役なんです。
起きていただかないと困ります。

かくして、超不機嫌な顔のままものすごい手際の良さで衣装を着せられるユタカ。
画像


出来上がりです。
画像


場数を踏んだスタッフの皆さん、
手をたたいたり鳴り物をならしたりと、いろいろな手段を使ってユタカの目をこじ開け
隙を見て(?)フラッシュを焚きます。
(残念ながらこっから先は撮影NG)
画像


いったいどの写真が採用になったんだか。出来上がりが楽しみです

その後は僕と相方との3人写真、
その次には両家ジジババも加わって。
やれやれやっと終了です。
最後にカウンターで写真のサイズや焼き増しの枚数を決めますが
あらかじめ覚悟してたより遙かに上を行く合計額に
デジカメが2つくらい買えそうなお値段でした。

そのあと神社でお宮参りのご祈祷をしてもらいました。
本日は晴天&大安吉日。
神事ですから大安は関係ないのですが、そのせいでか人が多いようです。
ここの神社はずいぶん慣れているようで、
「あ、あちらの待合室で受付をしてください」と言われ
行ってみると順番待ちの家族達が何組も。

結局7組くらいでの合同ご祈祷でした。
これ以外に前後にも何グループもいるわけですから、けっこうな数です。少子化とはいいますがまだまだ捨てたもんじゃありません。
とはいえ、これではありがたみも1/7だなーと思ってしまうのは
親の欲目ってもんでしょうか
まあ、それはそれとして、無事ご祈祷も終えました。

抱き手を相方に替えて、記念の3人撮影。
画像

どうかどうか、ユタカよ無事健やかに育っておくれ。
君の成長を願うために、こんなにみんなが笑顔で集ってくれることを
小さなキミは憶えてはおれないだろうけど、
それでも、心のどこかで感じていておくれ。


そしてご両家そろって会食。ようやく解散です。
長いことみなさんおつかれさまっしたー。
お写真出来上がったら持って行くからねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
着物本当に着るのですね 意外でした・・・
私の知ってるのは3人で写されてる写真のように 上から羽織って写したのしか知りませんでした。7組でしたか(笑) 内孫の時は地元の神社だったから勿論一組 外孫(奈良)の時は春日大社だったので何と20数組が一度にでした。孫一人に大抵大人6人は付いてますから 100人は遙かに超していたです。それを40分か1時間毎に繰り返して・・・
じゅん
2007/04/23 08:40
おめでとうございます。
豊君の健やかな成長を心からお祈りします。

shinさん、えりちゃん、がんばって!!
mayumi
2007/04/23 10:57
こんにちは^^
お宮参りおめでとうございます。
私の所も袖は通しませんでしたよ
橿原神宮でしたが、ものすごい数でした・・・
これなら、ご近所の氏神様で、ゆっくりご祈祷して頂いた方が良かったね!と、話してたのを思い出しました。
それより、随分shinさんに似て来たんじゃないですか^^v
ゆうとまま
2007/04/23 11:02
おめでとうございます。
うちは、地元の、でも由緒ある神社にお願いしようとしたら、神主さんがいない。それでも調べて予約しようとしたら、「その時期は改修工事に入ってます」で、結局神主さんが常駐しているほうの神社になりました。マイナーなおかげで1組だけだったけど。

次は「お食い初め」ですね〜!
なんだか、楽しみ♪
野うさぎ
2007/04/24 00:10
ユタカ君、すくすくと育ってますね!
ユタカ君が六甲全縦する時、旗茶店出して応援しますよ(その頃大竜寺までいけるかな!?)

2007/04/24 04:45
>じゅんさん

写真の順番からそう見えるんですが(^^ゞ
実際は、着物の袖を通したのは写真スタジオでの撮影の間だけでした(むろんその下はベビー服)。 お宮参りには着物をレンタル(有料ななせんえん!)で持ち出したんですが、この時は上から羽織りかけただけでしたよ。
 有名どころの神社には集中するんですね。
神社の側も手慣れたものでしたよ(^_^;)
shin
2007/04/24 12:30
>mayumiさん

ありがとうございます。
いちど実物もみてやってくださいね。
そのうち「はんなり」お世話になります。
shin
2007/04/24 12:31
>ゆうとままさん

橿原も人気(!?)でしたか(^^;

僕に似てきましたかねえ?
ゆうとままさんのコメント見て相方は「検診に来た保健師さんには、あたし似だって言われた!」と物申しておりました(^^ゞ
親バカ2匹の、不毛な争い〜(汗)
shin
2007/04/24 12:34
>野うさぎさん

こないだはどーも♪
「お食い初め」ってどうすんだっけ?次々と初経験行事が続くなあ。目を白黒させてます。
今週はうちのジジババの元へ、僕が昔飾って貰ってた節句の兜を取りに行きますよ(^^ゞ
shin
2007/04/24 12:36
>旗さん

六甲全従って。。。(^_^;)
さすがにまだだいぶ先でっせー。
相当気を長くして、お元気でいて下さいね。
親父は付き合って完歩できるか、ちょっと自信がありませんけどぉーσ(^_^;)
shin
2007/04/24 12:38
きょうひーちゃんは、ここで神社にアップされた。
でもきょうひーちゃんはここにアップするつもりだった?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=4b750ad86a17d2040474a8aece21c140
BlogPetのひーちゃん
2007/04/24 14:27
ユタカ君のままさんへ
おはようございます^^
ごめんなさい〆(°°)カキカキ..
ままさんのお顔を知らないまま、無責任なコメントしてしまいました。反省致しております。
<(_ _)>
・・・
アッ!硬くなってしまいましたね(笑)
毎日どうですか?
お隣にも赤ちゃんが生まれて28日で1ヶ月になるんですが、家の子達は、毎日会いに行かせて頂いていて、沐浴やらおっぱい飲んでるところやらオムツ換えまで、見せて貰ってるようです^^
今朝は、なかなか雨が上がらないなぁ〜
では、又(^_−)v
ゆうとまま
2007/04/25 09:21
ゆうとままさんへ。
いえいえ。そんな気になさらないで下さい。ただの親ばかですから(笑)
お子さんが小さい間に赤ちゃんにふれられるといいですね(^^)私も会いに来てくれた子にはできるだけ抱っこしてもらうようにしてるんですが、みんな可愛がってくれます(^^)v
相方♪
2007/04/25 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月15日(日) お宮参り 風を感じて歩こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる