風を感じて歩こう

アクセスカウンタ

zoom RSS お食い初めの儀♪

<<   作成日時 : 2007/05/28 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

本日(ってもう日付が変わったけど)5月27日(日)。
ユタカのお食い初めのお祝いをしました。

生後100日をメドに、健やかな成長と今後も末永く食べるに困らず過ごせることを祈念する行事です。
名目はともかく、
いつもユタカの成長に目を細めてくれている両家の両親に、
ここまでの成長を改めて報告できたのは嬉しいことでした。

 「お食い初め」の進行は、地域やものの本により少しずつ内容が異なりますのでそこは適当にアレンジ。
 衣服はラフなもので、お膳は仕出しで。でもちょい豪華

 正確には生後104日のユタカ君。
もちろんまだ実際には食べることはできないので、食べる格好だけ。
目の前にお箸で突き出されたご馳走も、
「なんじゃこりゃ?」と、怪訝な表情で見つめてましたね
画像


当たり前といえば当たり前か。
 ご馳走もお酒も。
だいぶ先になったら改めて一緒に楽しもうな


以前の記事にも書いたけど。
君の「豊」はお金に困らないことの意味じゃない。
今日のように君のことを祝い見守ってくれる人たちの温かさを
これからも機会あるたびに感じ取って育っておくれ。
みんなの優しい気持ちが君を育むだろう。
君の笑顔が、みんなを癒すだろう。
そうやって君が、ずっとずっと大きくなっていくことを心から願う。

君の名に今日もう一度。あらためて願いをこめよう。
これからも、周りの温かい想いに包まれ、心豊かに過ごせますように。
そのことに君が、ヨロコビを感じてくれる人であれますように。
どうか、どうかいつまでも。
豊かで、あれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜♪
記録に残せるなんて・・・
そう、こうして残してくれるパパ
成人した豊君が見たら嬉しいでしょうね
じゅん
2007/05/28 08:00
おめでとうございます
立派な
お祝いのお膳がお支度されましたね
ユタカ君幸せ♪
ご両親の願いと共にこれからも豊であれ・・・
ゆうとまま
2007/05/28 12:23
>じゅんさん

そうですね。最近はデジカメ画像といい自分が子供の頃には考えもつかなかった記録の残し方が可能になってます。頑張って色々利用したいモノです。
 ただ、、、元々登山日記なのにぃ(爆)
shin
2007/05/29 12:46
>ゆうとままさん

鯛は、相方の実家が用意してくれました(*^^)b
ユタカのおかげで美味しいお膳を食べる機会に恵まれたので両親もシアワセ♪でしたよ。
これで当分は行事はなし。やれやれ〜。。
shin
2007/05/29 12:49
shinは日付が変わるとおもうの?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=4b750ad86a17d2040474a8aece21c140
BlogPetのひーちゃん
2007/05/31 14:12
おめでとうございます。
豊君、たくさんの愛情につつまれて
とっても幸せですね。

子供さんの名前には、ほんと、親のいろいろな願いがこもってるんですね。・・・ってうちもですけど。
mayumi
2007/06/02 06:44
>mayumiさん

なには無くとも愛情だけは。
いまのところタップリかな(*^^)v
名前で子が育つわけではないのですが
子供が生まれるにあたっての想いを、親たる身として忘れまいと、改めて考えた一日でした。。
shin
2007/06/07 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
お食い初めの儀♪ 風を感じて歩こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる