風を感じて歩こう

アクセスカウンタ

zoom RSS うちの夏休み

<<   作成日時 : 2007/08/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

お盆休み。
この1週間は「晴れ!」予報。友人知り合いこぞって北アだ八ツだと遠出していくのを横目に、親子3人水入らずの休日が今日で3日。
これはこれで、楽しい生活ではある。

なんせ、平日は夜しか家にいない(当たり前だが)わけだから
起きているユタカを目にするのは1日にほんの2〜4時間。
その半分くらいは寝かしつけに費やすわけで、元気に動き回っているユタカをじっくり見る機会はなかなか無い。
この時とばかり、そしていつも任せっきりの相方の骨休めも目指して
オムツにミルクにと、まあいつもよりはマメに働いている(つもり)

最近のユタカの変化ぶりは見てて本当に見飽きない
画像


周りへの興味の向け方、そのエネルギーといったらスゴイもので
小さなカラダに、ビックリするくらいの力を感じる時もしばしば。
何にでも手を伸ばすし、口に運ぼうとする。
話に聞いていた「油断のならない時期」への突入だ。

画像


仰向け→うつ伏せ→仰向け→・・・の連続技もこなすようになり
リビングの部屋を所狭しとコロコロ転がり始めた。
床に置いていたチラシの類も片端から口に運ぶ可能性があるし
埃やゴミがあってはいけないので片付けは欠かせない。

  。。。。そりゃもう、動く動く。。。。


 しかし。
ヤツめにはまだ弱点がある。
それは。



右方向にしか回転移動が出来ないことだ。
要するに、一方通行。

左方向への回転は、なぜか左腕を突っ張ってしまう所作が邪魔して
半身に身を起こす程度しかできない。
そのため、右手方向にコロコロ転がって、行き着くところに障害物があると、そこで停滞してしまう。
画像


しばらくモゾモゾして挙げ句
「ビエェ〜っ」と泣きが入る

はいはいはい、と部屋の真ん中にまた戻してやるのだが
ふと目を離すとまたコロコロコロ。
その飽くなき挑戦。 そして報われないその結末。
もどかしい。でもカワイイ。

本当に、子供とは飽きない生き物だ。


ユタカも、ここ最近はお母ちゃんだけでなくお父ちゃんも付きっきりで面倒を見てくれるせいか、えらくゴキゲンだ。
外出するたび、すれ違う見知らぬ人たちにも愛想振りまきまくり。
ラーメン屋で、ケーキ屋で、レジで道ばたで、
大人たちをイチコロにするような、とろけるような笑顔を浮かべている。
そのまま成長すれば、一生食っていけるかもしれない。

明日からは両家ジジババ邸の歴訪だ。
その調子で、ジイジとバアバのハートをわし掴みにしちゃってちょうだい

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃー、かわいいですね。
ウチの息子二人にもそんな時期がありました。
エエ、確かにありましたとも。
長男はもう体格だけはオヤジと変わらぬくらいになり、次男は将棋でオヤジを負かすようになり、できればユタカ君くらいの大きさに戻したいくらいです。
そんあ息子たちは8月24日まで札幌のオヤジ(私のこと)の実家から帰ってきません。
ちょっぴりさみしいです。

ユタカ君によろしくです。
たけぱぱ
2007/08/14 07:07
>たけぱぱさん

親は、子供より強い存在でありたいですが、現実は、、、ですかねえ。
 でもたけぱぱさんの親子関係は楽しそうですよね。僕は早くキャッチボールや親子登山を楽しみたいです。 
 それにしても長期で北海道滞在ですか、それが一番羨ましいかも(^^;;;
shin
2007/08/15 00:43
いや〜可愛いですね。
行動が制限されてしまうあたりがなんとも...
コロコロしている間に見に行きた〜い!
kayo
2007/08/20 10:28
>kayoさん

左側におもちゃを置いたり、介助したりと色々やってるんですが、なぜか左側には転がろうとしません。不思議です。
 ま、両方に転がりだしたらマジで始末に負えませんが(^^ゞ
是非遊びにきてくらさい。
だんだんモノが整理されてきてる、、、ハズ。
shin
2007/08/20 12:16
わはは。なんか見慣れた服が…。
あの黄色の花柄のサッカー地は暑い季節には重宝するよね〜。

しんさんの日記は「お父さん」の気持ちがわかっておもしろい。
親ばかて、父親のためにある言葉なのかもな…
と、思う本日このごろ。(笑)
ぐえき
2007/08/21 13:21
コロコロ〜
コロコロ〜
かわいいですね♪
かわいい〜と笑っていられるのも今の内〜
つかまり立ちが出来るようになると・・・・(笑)
頑張って下さいね
でも、本当にかわいい
ゆうとまま
2007/08/21 15:31
>ぐえきさん

子供服は天下の回りモノ〜♪
なんちゃって。ありがたく使わせてもらっております。おかげさまで現在ユタカの服の自給率は10%くらいかも(^^ゞ
 
僕の日記なので父バカなのは当然ですが
うちには他に母バカと、ジジバカ(2名)、バババカ(2名)、従姉妹バカ、、、と豊富に取り揃えてございます(笑)
shin
2007/08/22 12:19
>ゆうとままさん

いえいえ、既に色々と出てます(-_-;)
コタツや椅子を舐めまくる、PCのLANコードを咥える、チラシを揉みくちゃにする。。。

でもねー。。可愛いんですわぁ(*^^*)
shin
2007/08/22 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
うちの夏休み 風を感じて歩こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる