風を感じて歩こう

アクセスカウンタ

zoom RSS ユタカ救急病院へ行く

<<   作成日時 : 2007/10/20 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日、晩ご飯を食べていたらいつものようにテーブルの下で一人遊びをしていたユタカが急に「ゴホッ、ヴォエッッ」と呻きだした。
なんだ?どうした??

様子からして、何か変なモノを飲み込んだことは間違いない。
床にはユタカのオモチャしか無かったはずだがとオロオロしつつ
相方が口の中を探ってみたり、背中を叩いたり。

すると。
「けほぉっ!」と出てきたのは、なんと
画像


ね、ネジぃ?


見た瞬間にすぐひらめいた。
こいつはダイニングに置いてある、組み立て式椅子の裏のネジだ。
慌てて椅子を裏返して見ると、確かに1本抜け落ちている。
幸い落ちたパーツの数と、今しがたユタカが吐き出したパーツの数は合う。
とりあえず異物は排出できたようだ。

 とはいえ、吐き出すときに喉の中でも切ったのか
唾液に少し血が混じっていたので大事を取り、病院に行くことに。
時すでに土曜日の午後7時過ぎ。最寄りの小児科は留守電で誰も出ない。
慌てて区の電話帳を繰るも小児科の救急指定病院は遠い。
 せっぱ詰まり119をプッシュして事情を話し、
車で20分ほどかかるところの総合病院を教えてもらう。

 幸いユタカの様子は落ち着いており
 (ってか、、車の中ではウトウト寝ていたらしい)
車の運転だけ焦らないように慎重にと病院に駆け込み診てもらった。
小児科の待合いには他にも先着が3組ばかり。
何があったかワンワン泣き喚いている女の子の様子が痛々しかった。

 待つことしばし。ユタカの順番。
その頃にはケロッとした顔のユタカくんおいおい
事情を話し一応喉も診てもらったが、喉の赤いのはむしろ風邪かも、と
結果的には風邪薬だけもらって無事無罪放免帰途につき。
ユタカを寝かしつけ、途中だった晩飯を済ませて片付け終わったら
午後10時を過ぎていた。

今晩も無事すやすやと眠りにつくことができた。もうあらゆる人に感謝
画像


まあ、大事にならずよかったよ。
もしネジが喉の中で
画像


こんなふうにバラバラになってたら吐き出しきれなかったかもしれないし
気管にでも入ろうもんなら大騒動になっていたことだろう。
それにしても、この時期の子供はおっそろしい。
今晩のは、外れて落ちたばかりのネジをたまたまその場に居たユタカがぱくっと速攻口に入れたわけで、不可抗力というしかないが
置き忘れた金具とか、小物とか
なに口に運ぶか知れたもんじゃない。
油断大敵。これから一層整理整頓に気をつけねばと思うことだった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ユタカ君、ご無事で何より。
私も長男を一度だけ夜中に病院に連れて行ったことがあります。
ただの虫さされでしたが・・・
この時期は目が離せませんね。
パパ・ママ、がんばってくださいね。
たけぱぱ
2007/10/21 07:10
おっとっと。。
でも大事無くてよかったですねー。
あき
2007/10/21 18:15
初めまして!
うちも10ヶ月の子がいるんですけど、
この間画びょうを口の中へ運んでました。ほんと目が離せないってこのことですね。お互いがんばりましょう。
みーこママ
2007/10/21 21:38
大事に至らず良かったですね。
でもびっくりされた事でしょう。

子供ってほんと何をするかわかりませんね・・・
パパ・ママ、頑張ってね。
mayumi
2007/10/21 21:49
あのあとそんなことがあったんですね。無事でよかった。本当こどもって何をするかわかりませんね。お互い気をつけましょうね。
なすりん
2007/10/21 22:52
いやあ、大変でしたね。
家も息子が小さい頃、救急病院へ連れて行ったことがあります。
幸い家の近くには日曜開いてるところがあり助かってます。大人も子供も、日曜に発熱っていうことも多いですから。
これから、病気になったりするのが多くなってきますから、近くの病院の休日とかチエックしておいた方がよいですね。
でも、子供の病気、怪我が一番心配で、オロオロしてしまいます。お父さんが居てヨカッタですネ。
pikku
2007/10/22 16:43
>たけぱぱさん

誰しも通る道なんですかねー(^^;
でもびっくらしました。
冷静に、しているつもりでもやはり動転。無事でやれやれでした。
shin
2007/10/23 22:40
>あきさん

そうや。今度遊びに行く先でも
まさかの時用に駆け込む病院を調べておかねばなのだ。
ホント大変。
何年か経ったら懐かしく思い出されるのかもしれないけどね。
shin
2007/10/23 22:42
>みーこママさん

初めまして。ようこそ!
が、画びょうですか。
それはまた、、、聞いただけで身の毛がよだちますね。ご無事ですんだんでしょうか。
blog拝見しました。意外とご近所?
今後ともよろしくお願いいたします。
shin
2007/10/23 22:45
>mayumiさん

言って聞かせるわけにもいかないし。何があっても見守るしかない。腹くくって頑張りますーo(^^)o
shin
2007/10/23 22:47
>なすりんさん

そうそう。日中は想像もせんかったです。何が起こるかわからんねー。
ご訪問ありがとう。いつもいただくばっかでゴメンね。また遊びに来て下さいませー。

shin
2007/10/23 22:48
>pikkuさん

話に聞いてたことも、いざ起こるとやはり緊張します〜。
前の家は、徒歩圏内に総合病院があったのでいざというときも安心だったんですけどね。備えあれば、、、ですねぇ。今後チェック強化せねばです。反省(--ゞ
shin
2007/10/23 22:51
shinさん
こんにちは〜。
大変でしたね!この時期は何でも口に入れますから、子供の目線で部屋をチャックです。
救急外来は小学校に上がるまでは何度も足を運びました。病気や怪我など目が離せないですよ!新米パパ頑張ってください!
じゅんこ
2007/10/24 15:13
shinさん
ふくしさんの所からやってきました〜。
こちらでもどうぞよろしくです(^^)/
にしても誤飲は怖いですよね・・・事態によっては
ほんとに命の危険もありうるし、取れてしまったといっても結局最後は全て大人の責任なんですよね・・大変ですけどほんとありえない事態まで想定していないと(ーー;)
うちはもっぱら紙かゴミを口に運んでますが、以前一度おもちゃの車のゴムが外れて、まるでガムのようにくちゃくちゃしてたのにはゾっとしました(−−;)
お互いこれからも一層気をつけていきたいですね!
nyago
2007/10/25 18:12
>じゅんこさん

こないだついに、引き出しを自分で開けてなかからレシートの束を引っ張り出してるのを発見しました。 怪獣おそるべしです。
対策グッズをどんどん買い足し始めました(汗)
物心ついて、言って聞かせて分かるまでは大変ですね。そして自分の意思で走り回るようになったら、、、、アアッ!!
shin
2007/10/30 13:21
>nyagoさん

どぞよろしくです(^^)/
どこの子でも口に物運ぶんですねー。
気をつけてゴミとか床に置かないようしてるんですがテキもさるもの気が抜けません。
 お願いだから今脱いだばかりのオムツに手をのばすのはやめてくれ〜っ!、、、とかね(汗)
頑張ります。頑張りましょう!
shin
2007/10/30 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユタカ救急病院へ行く 風を感じて歩こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる