風を感じて歩こう

アクセスカウンタ

zoom RSS ユタカ満1歳の誕生日

<<   作成日時 : 2008/02/13 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日2月13日で、ユタカが生まれてから1年経ちました。
早いものだと聞かされてはきたけど、、、う〜んどうだろう。
引越とかもあったからか、やはり色々あったなあというのが実感。

なによりも、あんなに小さかったユタカの身体がこんなに大きくなったのかというオドロキが強いなぁ。

  成長。 小さい子供の伸び育ちかたというものは、本当に驚くほかない。
 今では笑い、泣き、グズリ、、、、動き回って色んなことをやってるもんねえ


ユタカが生まれて、
減ったもの: ぼーっと過ごす怠惰な時間(特に深夜)
        山やスキーに行く回数
         
もらったもの: 自分たちや、両親親戚のたくさんの笑顔
         「子育て」を足がかりにした新しい交流の輪
         心の支え

何も失わないなんてことがあるわけはないけども
でも、完全に無くしてしまったものなんて何もない気がする。
遊びに行く回数が減ったとはいえゼロにはなってないし、人との付き合いも残っている。

その一方で、
ユタカの一挙手一投足をひたすら見てるだけで楽しかったり、
笑み崩れっぱなしのジジババ達を端でみていたり、
今更ながら、自分たちを育ててくれた親のありがたみを再認識したり、
人に親切にしてもらうことが本当にうれしかったり
「子供がいるんだから頑張らねば」と言い聞かせた瞬間が何度となくあったり
他にも、いっぱいいいことがあった気がする。

そう思えるのは、やーっぱ幸せなんだなあ。
たとえユタカが、何かしら障害を持って生まれた子であったとしても、やはり可愛かったと思うけども
何事もなく健やかだからこそ得られる日常は、他に代え難い。



ユタカ。満1歳の誕生日おめでとう
これからの1年も、きっとまた色んなことが起こるはず。君にとってもお父さんたちにとっても。
一緒に、ひとつひとつ楽しんで経験していこうな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだった!今日でしたね。おめでとうございます。動画みましたけど、もう歩いてるね〜かわいい!これからも楽しく幸せに暮らせますように。
野うさぎ
2008/02/13 12:49
オメデトウ〜〜♪
なんと1年って早いねえ。
出産時の感動的なshinさんのブログを今もよーく覚えてます。
障害を持っていたとしても。。のくだり、今日もまた感動しちゃった。
ほんとにステキな宝物ですね〜〜♪
じゃねっと
2008/02/13 13:51
1歳のお誕生日おめでとう〜♪

そうですね子供と共に親も成長していく 子供が大きくなると親の成長も止まる。苦しいことや辛いことがあっても家族3人居るのだから頑張れるし楽しい日々も多く幸せ一杯に〜♪
じゅん
2008/02/13 13:52
おめでとう。
ユタカ君に、しんさんに、えりさんに

自分の子供が1歳の時のことをしばし考えてしまいました。
あれから何年も経ったけど、やっぱり最初の1年は特別です。

又、ユタカ君のお顔を拝見しに行きたくなりました。
pikku
2008/02/13 14:58
おめでとう♪
もう1年経ったんだね!

体は一つしかないし1日はみんな平等に24時間しかない。
子育てすれば他のことする時間は減るけど、でも子育てでしか得ることのできないものもたくさんあるものね。
これからも二度とない瞬間を精一杯楽しんでユタカ君と成長していってね。

私はお誕生日は、1年間無事に過ごせたことを感謝する日だと思っています。
また素敵な1年が始まるね!
いるか
2008/02/13 16:26
ユタカ君、お誕生日おめでとう!
これからもジジババ、
そしてパパママをうんと困らせて、
うんと楽しませてあげてね。

HAPPY BIRTHDAY ユタカ君!
たけぱぱ
2008/02/13 23:06
もう1年ですか! ユタカ君、おめでとう。
しんさんはすてきなお父さんですね。そしてえりさんも。
こんなご両親に育てられるユタカ君は幸せです。
くろげん
2008/02/14 09:31
>野うさぎさん

たまに手放しで立ってますが、まだ自立歩行には時間が必要そうです。
ゆっくり見守りますよ。
子育ての先輩、今後ともよろしく。(^^)b
shin
2008/02/14 10:30
>じゃねっとさん

宝物。本当にそう思います。
親として、子供を得たいと願ったからには育てることの苦労はあるものと覚悟はあったつもりですが、今のところ後悔ありません。(あっちゃ困りますが)
じゃねさんとこも、親バカ家庭の要素ありありっぽいですが?
shin
2008/02/14 10:31
>じゅんさん

子供の成長にしたがって、きっと出てくるであろう「悩み」も受け止めてやれるように、親としても人間としても成長していかないといけないと思ってます。
(思ってますが、、、大丈夫か>>自分!)
できる限り、楽しいことを共有できる家庭で有り続けたいですね。

プレゼントどうもありがとうございました。いつもお心遣い感謝してます。
shin
2008/02/14 10:31
>Pikkuさん

Pikkuさんとこくらい、息子さんが大きくなっても1歳の頃のことってのは思い出せるものなんですね。それを聞くとますます今を大切にしなくっちゃですね。

前にも言いましたが、ぜひ六甲の下山後にお立ち寄りを〜(^^)

shin
2008/02/14 10:32
>いるかさん

 自分1人の時間が持てない、という思いを結婚して以降もったことはあります。ですがトータルで見るとそれは微々たる欲望に過ぎず、やはり今の幸せ感には到底代え難いものです。 
 豊が授かったこと(もちろん、相方と結婚したことも)、本当によかったなあと心から思っています。
 誕生日に思うこと、まったく同感ですよ。
shin
2008/02/14 10:33
>たけぱぱさん

ふふふ。
ばっちこーい!ですよ。まだまだ、どんどん受けて立ちますよん。
早くたけぱぱさんとこみたいに、親子で遊びに出かけたいもんです。
shin
2008/02/14 10:34
>くろげんさん

 いや〜っ、僕らの周りには他にも子持ちファミリーがたくさんおられますが
どこの家庭も幸せそうで、僕らより立派な両親ばかりですよ。
まだまだ修行が足りません。
ユタカが喋れるようになったとき「あっちの家の子になりたい〜っ!」とダダをこねたりすることの無いよう祈るばかりです(^^;)
shin
2008/02/14 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユタカ満1歳の誕生日 風を感じて歩こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる