風を感じて歩こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 入園式

<<   作成日時 : 2008/04/05 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日はユタカの、保育園入園式でした。
土曜日にやってくれるとはありがたい。モチロン参列してきました。
画像


とはいえ、小学校中学校ならともかく、ようよう歩き始めたばかりの幼児のこと。
改まった格好で行くべきなのか???

と思ったら。

参列の男親の皆さん、ほぼ全員スーツ姿でした
まあ、男は日頃からスーツ着てるしね。これ着てりゃまちがいないっちゅうか。
ちなみに、僕の隣に座ったお父さんは、
いかにもこのために買いましたっていう、ピカピカのビデオカメラに骨太の三脚。
手には操作マニュアル(笑)、
なにやらブツブツブツブツ言いながらずっと構えてました。

しかーし、まことにお気の毒。
式は新入園の幼児だけでなく、進級する全児童が一堂に会したため
すっごい賑わいで、とても目指す我が子の姿を収めるなんてムリムリ
僕もデジカメ携えてましたが、死角に入ってて全然摂れませんでしたもの。
(やれやれ、焦ってウチもビデオカメラ買わなくって正解だった)


ってか。ユタカは大物なんだかなんなんだか。
家出る頃から眠そうだったのですが、案の定。
画像


式の間中、爆睡
まあグズるよりは数段マシですが。あんなに騒がしい中よく寝れたもんだ。


それにしても、3歳児4歳児5歳児の子供たちには驚かされました。
ちゃんと先生の名前も答えられるし、歌も大きな声で歌えるししかも身振り付き。
ユタカもああなれるんかなあ。
子供の成長って、こうやって縮図で見せられるとホント驚異です。

さてさて。ともあれこれでいよいよ集団生活入り。
これからさらに劇的に、ユタカは変化していくんでしょう。
入園おめでとう。
帰り道は、プレゼントのお菓子包みをしっかり抱いて離さないユタカでした。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
入園おめでとうございます。
現在3人目妊娠中のえりさんの友人にんにんです。
こどもの成長あっというまです。
保育園子供にとって楽しくて楽しくて仕方のない場所です。

ゆたかくんは楽しく保育園生活送れることでしょう!!

えりさんも仕事始めは生活のペースをつかむまで大変でしょうが
しんさんの愛の力で楽しく過ごしてください。

おめでとうございます!1
にんにん
2008/04/05 23:43
おぉ!!入園式ですか。
早いですねぇ。子供の成長は!!
・・・という我が家の孫も6ヶ月になり、お座りとハイハイができるようになりました!!

えりさん、仕事復帰ですね。
無理せず、でも頑張って!
mayumi
2008/04/06 00:07
うう 突然大きな文字が出てきて驚いたし
何処から何処までが何方のコメントかも
なんだか解りづらい感じ・・・

入園おめでとう!!
先日1歳のお誕生祝いだと思ったら
もう入園なんだ 良いことだと思いますね
最近は昔と違い核家族だし近所の同じような年齢の子供同士で遊んだりする機会がまずないからこうして団体生活するのは良いでしょう
ユタカ君も上手く適応しそうな感じですね
じゅん
2008/04/06 02:27
入園おめでとうございます!!

爆睡とはたいしたもんですね。
今後の活躍が期待できそう(笑)

保育園児、あなどれませんよ。
我が家もずいぶん昔のことになってしまいましたが、入園式もさることながら修了式なんてとってもとっても厳粛なんですよ。
私は2回経験しましたが、2回とも式が始まる前からウルウルしていました。

修了児がいつもと違ってかしこまっていてお行儀のよいのはもちろんですが、主役でもないのに出番が来るまでじい〜っとお行儀よくひたすら待っている年中さんが、かわいらしいやらいじらしいやら何やらで、これまた感動します。

ぜひぜひ、親子ともどもいろんな経験をして感動してくださいね。

あとですねえ。

ビデオなんですが、運動会や発表会など行事の時は遠くから撮影することになるので、我が子の音声はほとんど入りませんよ!
入る音声は機械のすぐそばにいるママやババ様の音声なので、ご用心!!
我が家の保育所行事のイベントで撮影したビデオは、98%私の声でした(汗)だははは。
あらた
2008/04/06 14:15
しんさん、えりさん、おつかれさまでしたね。
ユタカ君もこれから、いろんなこと覚えてくるのでしょうねぇ。楽しみですね!

2008/04/06 21:08
しんさん、えりさん、ゆたか君
ご入園おめでとうございます。
えりさん、お仕事復帰ですね。
小さいうちはちょっとしたことで体調を崩しちゃうので、これからも忙しいと思いますが、頑張ってください。
ゆたか君、いっぱいお友達作ってね!!
おめでとうございます!
2008/04/06 22:58
>にんにんさん

いつもありがとうございます。
3人目がお生まれになるんですね!
相方も初耳だったのかビックリしてましたよ。またぜひ連絡取ってやって下さいませ。

子供も相方も新しい生活環境になるのでこれからバタバタしそうです。
家内円満でいられるよう、出来る限りのことはしなくてはですねぇ。
大変大変(^^;
shin
2008/04/06 23:56
>mayumiさん

おおっ?もうハイハイですか。
ついこの前に産まれたばかりの写真を拝見したように思いますのに、
確かに月日は早いですね。

そう。相方も復職です。
ボチボチとペースを掴んでってもらえるといいですねえ。
またはんなりも参加させて下さい。
今回は地元だったので惜しかった。
shin
2008/04/06 23:58
>じゅんさん

むむ?何か画面に不具合ですか。
今見るかぎりはいつも通り正常なんですがおかしいな・・・。
もしいつまでも直らないようでしたらまた書き込んでいただけますか?
何かできるかどうかわかりませんが。

今はマンション暮らしなのですが
遊ぶ公園も少し離れますし、なかなか同じ年齢層の子と交わる機会は恵まれません。
そう言う意味でやはり保育園は有用な場だと感じてます。
いい影響をいっぱい受けて欲しいもんです。
shin
2008/04/07 00:02
>あらたさん

いつもどうもです。
子供たちの活気、エナジーをすごく感じる場でした。子供は純粋でパワフルですね。接する僕らも見習わなくてはいけません。

ビデオカメラは引き続きの検討課題です。この手のモノに関しては相方の三日坊主ぶりを見せつけられてるので、そう簡単には踏み切りません。
付属品まで含めるとかなりお高いし。はぁーっっ。
shin
2008/04/07 00:06
>春さん

そうなんです。
言葉とか食器の使い方とか
早く覚えてほしいんですが、他の幼児たちを間近でみてると覚えも早いんじゃないかと期待してます。
変化を見のがさないよう、見てないとねー。
shin
2008/04/07 00:08
>??? さん

コメントありがとうございます。
アノ人かな?もしよろしければお名前をまたお願いします。

そうそう。
元気に動いてても夕方から急に鼻水ズルリンになってたりと本当に目まぐるしく変わります。
目先のバタバタにかまけないよう、頑張って見守ります!
shin
2008/04/07 00:12
おめでとうございます!

1年たつのはあっという間ですよ〜
そして、これからの1年の成長の大きいこと!!!

早生まれはクラスメイトから教えてもらうことがたくさんあるので、余計にそうなのかも。
こちらが話せなくてもガンガンしゃべりかけて来てくれますからね〜(^^;

ちなみにうちの園ではスーツ部隊と普段着部隊が入り交じって、ものすごくバラバラでした。土地柄かしら...?
野うさぎ
2008/04/07 16:29
>野うさぎさん

どう影響を受けるか。
楽しみ&ドキドキです。
ちなみに、いきなり今週は高熱ダウン(x_x)
もしやこれも、、、保育園効果?
YO君もけっこうありましたよねえ。
shin
2008/04/10 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
入園式 風を感じて歩こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる