風を感じて歩こう

アクセスカウンタ

zoom RSS おかたづけ♪

<<   作成日時 : 2008/10/15 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


毎朝、ご飯を食べ終わったら親shinと一緒に朝シャワー、が日課に定着している。
「お風呂ちゃぶちゃぷ行くよ〜」と声をかけると、自分用のバスローブを手に持って
てててて〜っとお風呂場に駆けていく。
(洗面所の電灯のスイッチを、先に自分が押したいためらしい)

今日は新しい展開を目撃。
相変わらず、居間でブロック等を散らかしガチャガチャ遊んでいるユタカに
「お風呂行くよー」と声をかけたところ、
振り向いてコクッとうなずくと、おもちゃをカゴに戻し始めた。
あれあれ?たまたまかな、、、と見てると3つ、4つ、、、全部カゴに戻し終えてから立ち上がった!

おおっ!これってば
「おかたづけ」ではないかいな。

今まで、親に言われてやったことはあるけど、自分から片付けたことはなかった。
(散らかしっぱなし、ぱなし、ぱなし!)
すごいすごい。成長だなー。

君が「おかたづけ」を覚えてくれるのをお父さんは心待ちにしていたよ
家中に散らばってる玩具やがらくたも、これから少しずつでもお願いね。

感動のあまり、相方を呼んで報告したところ、彼女は喜びもそこそこに
「ユタカ〜。ついでにご本もナイナイして〜♪」とさらに上の段階を目指していた


母は強くしたたかなものかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
上手に褒めて親がニコニコ喜ぶ顔を見ると子供はその気になって片付けするかも またそのうち反抗期も幾度となく来ますがね

喜んだり怒ったりしながらお互い成長していくんだろうなぁ
じゅん
2008/10/15 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
おかたづけ♪ 風を感じて歩こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる