風を感じて歩こう

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィルス胃腸炎

<<   作成日時 : 2008/12/17 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

火曜日の深夜2時頃、
さあ寝るぞと布団にはいったあたり、隣のユタカが妙な気配を。

「グボッ、ゲホッ」っとえづく物音に慌てて電灯を付けると、やはり吐いていた。
それからほの1時間おきの嘔吐。
水を少量飲ませたらそれも吐き、最後は胃液や胆液?(黄色いの)まで出していた。
顔は紅潮、ぐったり。

翌朝、会社を休んだ相方が医院に連れて行くと
「ウィルス性の胃腸炎ですね。」とのこと。
今週は保育園のクリスマス会やら、週末は山サークルの忘年会やらと予定があり、
僕と相方は土日で珍しく大掃除でもやっかぁと気合いを入れていたのだが
どうも、大幅な予定見直しを強いられそうです。

保育園で他にも同じ症状で休んでいる子がおり、どうもうつったのではないかなあ。

最近元気で過ごしていただけに、いきなりの変調には戸惑うと同時にうろたえてしまった。
今日一日は、ポカリスウェットくらいしか受け付けなかったらしい。
ご飯や麺類も食べたがるのだが、少し経つとやはり吐いてしまう。
さっきもまた・・・。

はやくよくなれ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
数日前まで同じ病気でひどい目にあった私です。(^^ゞ

大人でも大変辛い病気なのにユタカ君みたいな小さな子供がかかったら…。本当にかわいそう。

一日も早く元気になるといいですね。
てる
2008/12/17 23:54
ユタカ君も可愛そうだし
親も心配でしょうね
こうして親子共々成長するんやろなぁ

ほんと早く良くなるといいのにな
じゅん
2008/12/18 00:09
小さい時は、本当にちょっとしたことでも気をつけなければならないから大変ですね・・。
そうやって抵抗力つけてゆくんでしょうね。
きょろちゃん
2008/12/19 22:45
そうでしたか!食べられないのは本人も回りも辛いですよね。うちはよくポトフ作ってスープだけでも飲ませてました。食欲が出たら野菜も一緒に食べさせてたっけ。
代わってやりたいけど代わってやれないのが子どもの病気。きっと「ちょっとゆっくり甘えたいなあ」なんて思ってるんですよ。そばについてみんなでゆったり過ごす週末も、小さい子がいる間だけ。
そのうち大きくなったら勝手に休日出かけるようになりますから(笑)
とはいえ、どうかお大事に。
あらた
2008/12/19 23:25
てるさん

「気持ち悪い」を言葉で伝えられないので
ただ泣くしかできないのが可哀想です。
飲み物も、欲しがって飲んでは後で吐くので、薬をもらって落ち着いたときは本当にホットしました。

てるさんも大変でしたねえ。
shin
2008/12/20 11:28
じゅんさん

親も成長、、、するのでしょうかなるべくなら少しでも少ないほうがよい体験です。。。アセアセで。
shin
2008/12/20 11:30
きょろちゃん

保育園で、同じ症状の子が居たんで
多分そこからなんでしょうね。
思ったより復活が早くてほっとしましたが、症状ピークの時は1時間おきに汚物の世話でおちおち寝てられませんでした。
 たまにウトウトしたら、ユタカが吐いてる夢を見たりして(笑。でもこれホントの話)
shin
2008/12/20 11:32
あらたさん

ポトフはうちも大好きで。
偶然ですが2日目の夕食に作って与えました。思ったより食べました、、、が後でまた吐いた 
結局
相方と2人で今週3日年休を取りました。
抱っこしてモード全開でしたわ。ぶっ続け3時間抱いてたら腕が上がらなくなります。
もう10kg超ですからねえ。
shin
2008/12/20 11:35
うちの小学校も学級閉鎖が出て県内初の集団感染と学級閉鎖だったので新聞にまで載ってしまいました・・・
私は、学校給食のお仕事をしてるのでウイルス感染には、とても敏感です。
ユタカ君かわいそうに・・・発症して丸1日は、水一口でも受け付けないでもどしてしまいますよね
これは、親も本当に心配します。
その間は、なめる程度で良いそうです。
ただ、お薬も吐いてしまうとやっぱり焦りますよね
お気持ちお察しいたします。
ただ、下痢や嘔吐を止めると菌が出て行かないので止めない方がいいそうです。
非常に感染力も強くご両親に感染しないことを祈ります。
も〜回復された頃でしょうか・・・頑張って下さいね
ゆうとまま
2008/12/21 22:42
ゆうとままさん

学級閉鎖、、、インフルエンザでしょうか?
そっちも今年は警戒ですよねえ。

水も受けつけない、という状態は本当に心配でした。
ようやくコップに口をつけて「おいちぃ」と言ったときにはホッとしましたよ。

嘔吐を止めると菌が出ない。。うーんなるほど。
出て欲しいと願うことはできませんが
それを伺ってだと、汚物の始末にもまだしも張り合いが出ますぅ良い助言をありがとうございました。
shin
2008/12/22 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルス胃腸炎 風を感じて歩こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる