アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食」のブログ記事

みんなの「食」ブログ

タイトル 日 時
「ほうらく」(神戸・三宮)
「ほうらく」(神戸・三宮) 前記事の続きです。 久しぶりに登山道をかる〜く歩いたあと、市バスに乗って三宮に。 で、着いたらとりあえずランチでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 23:50
IL VENTO(イル ヴェント)
IL VENTO(イル ヴェント) ひっさしぶりのグルメネタです。 最近は外食しても、子連れで慌ただしく食べてることが多く、 美味しい店でも、がっついて食べ始めてから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 22:10
カニカニ
カニカニ 越前ガニの貰い物をしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/30 22:41
神戸港周遊クルーズ コンツェルト
神戸港周遊クルーズ コンツェルト 新型インフルエンザウィルスの、国内発祥の地として 全国に汚名を着せられたわが町神戸。 観光客も激減の大ダメージを回復すべく、様々な観光スポットで 無料やら半額やら、一大キャンペーンを展開し始めました。 それに便乗して、、、いやいや一市民として盛り上げに一役買うために、 ランチクルーズの半額サービスをチョイスしたとある日曜日なのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/12 19:08
木曽駒番外!「喫茶ガロのソースカツ丼」(駒ヶ根)
木曽駒番外!「喫茶ガロのソースカツ丼」(駒ヶ根) 木曽駒ヶ岳登頂の、もう一つのお楽しみ。 7年前に、木曽駒−空木をテン泊縦走した際に完食し損ねた、こちらの店へのリベンジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/11 22:41
堂島モンシュシュに変化あり(^^)
堂島モンシュシュに変化あり(^^) 堂島はモンシュシュの「堂島ロール」といえば、 はなまるマーケットだか何だかに紹介されて以来すっかり大ブレイクしてしまい、 晴れの日も雨の日も常に店頭は2,30人の長蛇の列。 予約しても3日先まで入手できない有様が続いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/16 00:19
讃岐うどん「扇矢」高羽店(神戸・六甲)
讃岐うどん「扇矢」高羽店(神戸・六甲) 久しぶりにグルメネタなんぞ 最近はカメラを忘れたり(ブロガー失格ですな)、 出てきた料理を半分ほどもがっついた後で「あ、写真撮ってないや」と気付いて 相方に笑われたりが多く、ちょっとご無沙汰でした。 それでも蔵入りネタが3,4件。追々挙げていきます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 23:20
「豆の畑」(六甲アイランド)
「豆の畑」(六甲アイランド) 今日は相方が山にいく番で、僕はお留守番+豊の子守です。 家にいるのもパッとしないので、用事のついでに姉+姪たちと一緒にランチを食べることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 18:13
離の宴(神戸:王子公園)
離の宴(神戸:王子公園) 相方の両親が新居に遊びに来られ、一緒に昼飯をとなりました。 いつもお世話になりっぱなしなので今回は気合いを入れ手料理を、、、 ではなく以前からチェックしていたお店にでお連れしました 普段から健啖、かつ美味しいものを食べつけておられるご両親。 評価は如何に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/27 21:02
近所そぞろ歩き
近所そぞろ歩き 家もあらかた片付いたところで さて山にでも行こうか、、、、と言いたいところなんですが 今週は相方が出かける番 僕はユタカとお留守番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/14 14:07
矢部とん(名古屋)
矢部とん(名古屋) 珍しく2日間での出張で東奔西走。 ちょっと時間があったのでお昼はスタミナ補給とばかり、がっつりいってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 12:20
お好み焼き屋「富紗家」(JR西ノ宮)
お好み焼き屋「富紗家」(JR西ノ宮) JR西ノ宮そばのお好み焼き屋「富紗家」に行ってきました。 本店は谷町にあるそうですがこちら西宮店もなかなかの繁盛ぶり。 でも店員さんの応対も味も店の雰囲気も、とてもいいお店でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/04 23:06
川床料理で暑気払い(京都・貴船)
川床料理で暑気払い(京都・貴船) ユタカ誕生以来、お世話になりっぱなし度急上昇のウチの両親を連れて 夏も終わりかけのある日、京都は貴船で川床料理としゃれこんできました。 静かな時間と吹きわたる涼風。  いい休日をプレゼントできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/30 23:41
帰ってきた堂島ロール
帰ってきた堂島ロール ご存じの方も多いのですが、 オイラは酒も飲みますが甘い物もウェルカムなクチでして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/28 00:06
808kitchen(JR西ノ宮)
808kitchen(JR西ノ宮) 本日は育休なり。 別にウチの会社にそういう制度はないので、単なる年休だけど 相方は用事があって大阪へ。 その前に時間があったので、平日ランチを楽しむことになった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/25 16:13
マンシュ・マンシュ(阪神甲子園)
マンシュ・マンシュ(阪神甲子園) 久々の「食」カテゴリ この土曜日は、マンション関係の用事のため、ユタカを実家に預かってもらい相方と2人で外出。  しかし業深き者どもは、ひとたび解き放たれるとどうしても 美味しい物を食べに行かずにはおれないのでありました。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/03 00:56
京ちゃばな(大阪・北新地)
京ちゃばな(大阪・北新地) 関西グルメといったら必ず出てくるお好み焼き。 しかし「もう食べ飽きた」という人にこそにぜひオススメしたいのがこの店。 関西通を気取ってみせる東京人を連れて、「えー?!デートでお好み焼きぃ?」と気の乗らないカノジョを連れて、ぜひこの“お好み焼き”を食べさせてみてください。どんな反応が返ってくるか楽しみですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/06 02:18
「甘夏食堂」(神戸・阪急六甲)
「甘夏食堂」(神戸・阪急六甲) 冬の盛りだというのに暖かないい天気。 やや予定日より遅れそうな相方に付き合って今日は歩き回ることに。 東京のukkyさんに以前から教えて貰ってたお店にも行ってきました。 阪急電鉄六甲駅の南、八幡神社の鳥居を出たすぐのところにある、ステキな定食屋さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 02:23
佐世保バーガー(大阪梅田)
佐世保バーガー(大阪梅田) 用事があって梅田に出たので以前から気になっていた、ボリューム満点と評判の佐世保バーガーっちゅうやつをお昼に食べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/29 12:26
オネストカフェ(神戸・三ノ宮)
オネストカフェ(神戸・三ノ宮) 今日は相方が貰ったランチ券ギフトを持って久しぶりの神戸ランチ。 学生時代から来慣れた街だが、さすがにチラホラと店が入れ替わっているようだねえ。 最近めっきり、買い物となると大阪だもんなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/22 22:03
スイーツの競演
スイーツの競演 残業で遅くなって、やっと辿り着いた家に あり得ないような光景が待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/07 08:40
「麺家 五大力」(豊中)
「麺家 五大力」(豊中) 友人夫婦がベビー用品を譲ってくれるというので訪問する道すがら、 ただ行くだけではつまらないのでかねて聞いていたこの店を訪れた。 「少し変わり種のラーメンで、イケる」と相方は言うがさて如何に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 23:58
夜を徹して焚き火オフ
夜を徹して焚き火オフ 明日は祝日、という22日の水曜日の夜のこと。 この日は鈴鹿で、山サークルの面々が集まり、盛大に焚き火を焚いて楽しもう、というイベントがあり、定時ダッシュで会社を退けて、相方と2人車を飛ばした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/25 01:13
手打ち蕎麦「夢屋」(谷町)
手打ち蕎麦「夢屋」(谷町) ふっと時間があいたので、街で昼飯を食うことに♪ 珍しく?今日は二人揃ってお蕎麦気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/19 17:32
「CUCINA つじ」夜のコース♪
「CUCINA つじ」夜のコース♪ またもグルメネタですいません(^^) 先日ランチでとってもナイスだった北新地の「CUCINA つじ」に、今度は土曜の夜のコースを食べに行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/29 00:43
ビストロ疋田(豊中)
ビストロ疋田(豊中) 仕事でばたついてムシャクシャしていたので 相方に店を選んでもらい、気分転換に休日ランチを洒落込むことに。 豊中の「ビストロ疋田」。 いつになくワンピースなんぞ着て、なにげに気合いが入った(笑)相方と車で向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/10/18 00:26
「CUCINA つじ」(大阪・北新地)
「CUCINA つじ」(大阪・北新地) お騒がせ台風13号のせいで、3連休の遠征は中止。 しかもこの台風スピードは下がり進路が変わり、、、雨なんて降りゃしない。 夕方からは同人のヤケ飲み会の予定となったがその前にもう一軒(^^ゞ とてもゴキゲンなお店を見つけてしまった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/18 00:42
残暑に涼風を♪ 京都甘いもん巡り
残暑に涼風を♪ 京都甘いもん巡り 朝晩の風は涼しいけどまだまだ日中は暑い日が続きますね。 先日、久しぶりに京都の町中を歩いてきたんですが やはりというかさすが京都。 スイーツも色々あるみたい。奥が深いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/13 00:54
快晴剣山とUDONの楽しみ♪
快晴剣山とUDONの楽しみ♪ 今週も晴れそうな・・・と今回選んだのは相方が意外にもまだ未踏だった四国の剣山。美しい稜線歩きが楽しく、今日は期待以上で楽しめた。 さらにオマケ。この地域といえばなんといっても「うどん」!  おりしも映画「UDON」が昨日公開。TVではユースケ・サンタマリアが番宣に忙しいが、ブーム先取りで僕たちも讃岐うどんを堪能してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/28 00:12
厨房「ゆるり」8/6
厨房「ゆるり」8/6 ハイキングの記事をUPできないまま明日からお盆なので、できてる記事を先にアップ(^^ゞ 先週末の京都美山町のキャンプハイキング、帰り道に6月にも立ち寄った厨房「ゆるり」でまたも美味しい昼ご飯をいただいてきた。 季節は夏真っ盛り。お献立も夏の薫りが満載♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 12:43
グリル「ナナ」(池田)2回目
グリル「ナナ」(池田)2回目 ドッピーカン、というより熱暑の今週末。 僕と相方の予定は京都美山町でのキャンプ+芦生ハイキング。 朝から出よう、としていたのですが出がけの用事をすませに外に出ると「暑ぅっ〜〜(−_−;;;」 日中にキャンプ場に着くのは、、、どうやねん?! てことで、着くのは暑さのピークを過ぎた頃になるよう調節するため 早めにお昼を食べてから出発することに。 相方がまだ味わっていない「ナナ」に行き先即決です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/06 22:39
日曜は焼肉ナリ♪
日曜は焼肉ナリ♪ 家の近くにある焼き肉屋。 こんど近くに引越してきてご近所さんになる友人夫婦と4人、焼肉を食べに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 00:06
アンシャンテ(尼崎・武庫之荘)
アンシャンテ(尼崎・武庫之荘) ようやく登山blogに戻ったか、と思わせておいて恐縮ですが もういっこグルメネタを載せ忘れていましたのでこいつも掲載(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/06/19 19:51
リハビリ歩きで芦生のトロッコ道を散策♪
リハビリ歩きで芦生のトロッコ道を散策♪ ついに山歩き復活への第一歩! 梅雨の合間の土曜日はなんとか午前だけでも天気はもちそう。あまり足の負担にならないところと場所を選んで京都:芦生へ。美山町の京大演習林の側は丸木橋が落ちて通行不能との情報があったので、逆に人のいない静かな歩きを期待できるかと、行って参りました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2006/06/18 16:53
グリル「ナナ」(池田)
グリル「ナナ」(池田) 今日は相方,台高方面のハイキングに参加のため早朝から出発していった。 もちろん僕は一緒に行けないので、デジカメとGPSを預け「しっかり探索してきてね」とプレッシャーを。 で僕は新車の1ヶ月点検でディーラーへ。 これでまっすぐ帰宅、ではちと面白くなさ過ぎ。どっかに行こ〜っ(^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/04 22:33
お好み焼き「ぎゅんた 尼崎店」
お好み焼き「ぎゅんた 尼崎店」 「食」ネタがとうとう10記事に達してしまいました(^^ゞ このまま登山記事数を超えてしまわないよう祈るばかりですが、 この週末もまたまたランチに出かけてしまいました。 先週の「ウーバレ・ゴーデン」同行のYちゃんが今週末もうちにお泊まりで来ていた。飛んで火にいる夏の虫(^^) 当然の流れで今回も同行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 23:42
オーガニックレストラン「ウーバレ・ゴーデン」
オーガニックレストラン「ウーバレ・ゴーデン」 裏ネタのはずがいつしか連載化している「グルメ」ネタをまたしても。 今日は広い範囲で雨予報、のはずが午前中には雨は上がり、青空が雲間に見え始めました。 そんな中、今日も松葉杖の身でランチグルメです。 相方がやたらとテンション高く行きたがっていた西宮の、オーガニック食材を使うというレストランに行ってきました。泊まりで遊びに来ていた友人のYちゃんも一緒。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/25 00:00
串揚げ屋:梵
串揚げ屋:梵 どうしたんだ最近は? 人から言われるまでもなく自分でも不思議なほどですが 山に行けない鬱憤晴らしか、ここんとこ外食熱がそこはかとなく上昇中です(^^ゞ 今回は友人と3人で穴場な串カツ屋さんを発掘してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/14 12:46
イタリア料理:ロッソ(ロマンティック街道店)
イタリア料理:ロッソ(ロマンティック街道店) なにか最近「登山ブログ」から脱線しているような。。。 気にしないでいきましょう。金曜夜の突発グルメ。 僕もどうせ酒飲めないので、車で少し足を伸ばしました。 豊中市にあるイタリアンの「ロッソ」。 キャッチフレーズは“薪釜を使ったイタリア料理と焼きたてパンの店”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 01:05
ネパール料理:サパナエック
ネパール料理:サパナエック GWの最終日、丸一日フリーだというのに 膝は怪我、外は雨。 ブログの更新でもして、PCゲーム三昧に一日終えようかなと思ったのですが 相方の視線が横から突き刺さるので(^^ゞ 新車ドライブをかねて?ランチ外食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/08 13:33
カニ三昧+ ハチ北/奥神鍋スキーツアー
カニ三昧+ ハチ北/奥神鍋スキーツアー スキーな仲間の集まりで、兵庫県北部のハチ北スキー場に久しぶりに出かけた。 高校のスキー旅行がここだったかな、あれ?神鍋だったっけ? ま、そのくらい僕にとって兵庫のスキー場ってのはアウトオブ眼中だったわけで。 しかしこの日はほぼ1日雪。なかなかパウダーないい雪質でした。 ハチ北ごめんm(__)m 見直したよ(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/29 23:51
初雪体験♪
初雪体験♪ 土曜日は、同人の忘年会。 3年連続で会場は、奈良天川村のキャンプ場だった。 といってもテントじゃないけどね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/06 00:20
食欲の秋♪ 
昼はカレーで夜は、、、? 雨の憂さ晴らしのグルメツアーは連戦ハシゴでまだ続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 23:17
ガラムマサラはイイお味♪
ガラムマサラはイイお味♪ 雨予報だったとはいえここまで降らんでも、という雨の土曜日。 3連休の予定をおシャカにしてくれたことにブツブツ言いつつも、仕事疲れを癒すべく街に出た。 今日は久しぶりにグルメしよう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/08 16:18
[食]たまには焼き肉♪
[食]たまには焼き肉♪ ここまで正統派登山blogとしてやってきたがついに挫折(^^) まあこういうネタもたまにはよかろう。ってことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 23:04

トップへ | みんなの「食」ブログ

風を感じて歩こう 食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる