アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山」のブログ記事

みんなの「登山」ブログ

タイトル 日 時
摩耶山プチ・プチハイキング
摩耶山プチ・プチハイキング 山ネタ、というのもおこがましい内容デスが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 23:02
空木岳に登りました!
空木岳に登りました! 2009年11月15日、日本百名山の空木岳に行ってきました。 本当は四国に行く予定だったのを転進。 こちらも天気が心配だったのですが、、、予想通り山頂付近はスゴイ強風! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/16 01:21
初秋の焼山(新潟 2404m)登頂レポ
初秋の焼山(新潟 2404m)登頂レポ [山名]焼山(新潟県 頸城三山 標高2404m) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 01:50
焼山いってきたどー!
焼山いってきたどー! 書かなゃいけないレポが3つ4つたまっているところなのですが これだけはとりあえず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/28 00:25
高御位山ファミリーハイク
高御位山ファミリーハイク 仕事疲れにかまけて、めっきりアウトドアのネタからご無沙汰気味ですが 5月30日(土)、いつもお誘いいただいているてるさんのご一家と一緒に ファミリーハイキングを楽しんできました。 行き先は「播磨富士」ともいわれる高御位山(標高304m)。兵庫県高砂市にある山です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/10 00:33
相方、遭難す!
いつものグループで出かけていった相方から、 その日は午後5時を過ぎても下山メールが入ってこなかった。 携帯電池切れかな、あるいは、、、と思っていたら、午後8時頃になってリーダーさんの奥さんから「まだ連絡無いんですけど、大丈夫でしょうか?」とお電話があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 18:01
リベンジ若狭駒ヶ岳♪
リベンジ若狭駒ヶ岳♪ 11月1日(土)。 先日時間切れ敗退した若狭駒ヶ岳に、ほぼ同一メンバー&同ルートで再度チャレンジ。 今度はしっかり山頂を踏んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 00:37
ファミリーハイクで若狭駒ヶ岳
ファミリーハイクで若狭駒ヶ岳 この土日は、いつもお世話になっているてるさん、ゲキさん、野遊び人&野うさぎさんと、 「家族連れでキャンプ!そして山にも登るぞ」という企画。 みんなで登れば怖くない、なんとかなる!? さて、なんとかなったんだか、ならなかったんだか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/20 23:58
六甲全山縦走 練習会に参加
六甲全山縦走 練習会に参加 山サークルで、六甲全山縦走に向けての練習会があり、 家から近いこともあって相方と参加してきました。 今日のコースは鵯越〜菊水山〜鍋蓋山〜摩耶山。 六甲全縦のルート中で、舗装道路がほとんど出てこないもっとも「山」らしい区間だ。 個人的にはいちばん好きな区間だが、、、最もしんどいこともまた事実。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 23:26
なるか山歩き再開?!
なるか山歩き再開?! 仕事のストレスや、子育てにかまけてめっきり山とご無沙汰な今日この頃。 このblogも、変に「山歩きブログだから」と肩に力を入れてたせいか こうなるとめっきり閑古鳥で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/25 20:42
北御所登山口〜うどんや峠〜木曽駒ヶ岳
北御所登山口〜うどんや峠〜木曽駒ヶ岳 木曽駒ヶ岳に行ってきた。 7年前、最初で最後の単独テント縦走で訪れたこの山。 しかし、千畳敷までロープウェイで登ってしまったことに、一抹の心残りがあった。 今回ついに。歩いて登る木曽駒を実現♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/09 01:00
トレーニング、、、のはずが
本日は、故あって年休。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 21:19
残雪期の野伏ヶ岳
残雪期の野伏ヶ岳 お馴染みメンバーでの山行。 今回は山スキーで毎年賑わう奥美濃の野伏ヶ岳に行くことに。 しかしこの山、山スキー以外ではHP検索しても山行レポがほぼ皆無。 理由は行ってみて思い知ったことでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/05 23:27
山デビュー!親子3人摩耶山ハイキング
山デビュー!親子3人摩耶山ハイキング 先週は、お花見のお誘いを優先したのですが 今週日曜日、ついに念願の「家族3人登山」が実現しました。 つっても、ほんのお散歩程度のコースタイムではありますが、まあそれはそれ。 初回ですから。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/22 23:34
快晴パウダーでリベンジ成る! 四ツ岳山スキー
快晴パウダーでリベンジ成る! 四ツ岳山スキー 同人の山行。 育児に追われて週末を次々逸し、山スキー企画にようやく手を挙げてみれば行き先はなんと「四ツ岳」だとぉ?!  ゲレンデ練習すら充分でない身に、標高差1400m登り切れるか? 2年前の敗退シーンを脳裏によぎらせつつ、最強メンバーに混じって、さあいざ当日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/12 01:11
山頂に立つ♪
山頂に立つ♪ 山たるモノ、山頂に立ってナンボ。 とまでは言いませんが、この山に登れたことは個人的に深い意義がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/09 00:39
ほぼ貸し切り♪三十三間山スノーハイク
ほぼ貸し切り♪三十三間山スノーハイク 速報記事を揚げてから日が経つといけませんな。 2月11日(月)の三十三間山スノーハイク、詳細レポです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/15 01:41
本日のお山♪
本日のお山♪ いいですねこういうタイトル。 まるで、毎週のように山に行ってる人っぽい 行ってませんけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 23:58
比良:権現山〜小女郎峠周回ハイク
比良:権現山〜小女郎峠周回ハイク 年末年始寒波の雪を期待して、比良山に行ってきました。 先月の芦生メンバー主体。今回も10人+粂おやじさんの美味しい料理付きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/08 00:51
雪化粧の芦生を歩く
雪化粧の芦生を歩く 久しぶりに芦生に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/12 00:35
六甲全山縦走に思う
六甲全山縦走に思う 今年も秋の神戸の恒例行事、「六甲山全山縦走」が11月11日(日)に開催されました。 ちょっと不安だった天気予報も無事好転し、当日はまずまずの良い天気 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/14 11:04
いよいよ出番です♪
いよいよ出番です♪ 今朝起きると外は快晴 うっひょー。何して過ごそうか。 そういえば今日は山サークルの仲間達が六甲全山縦走の練習会をやっているはず。ちょっと合流ってか応援にいこうか。 相方もすぐ乗り気になって。 いよいよ。アレの出番ですね〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/28 23:52
山行レポ:剱岳(早月尾根ルート)日帰りタイムトライアル
山行レポ:剱岳(早月尾根ルート)日帰りタイムトライアル 「剱岳を、早月尾根ルートから日帰りで行ける。行く人がいる」 知ったのは一昨年の晩秋。この年は行くにはもう時期が遅かった。 そして昨年は、膝に大ケガをしシーズンを棒に振り断念した。 今年は長男誕生で山行機会激減。 またもスルーかと思ったとき、同人の先輩:伊能さんのお誘い。 「第1回 剱岳早月尾根日帰りタイムトライアル」 (・・・・第一回、っすか) ともあれ、思い激しく揺さぶられ。参加 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/27 01:50
剱岳:早月尾根日帰りcomplete!
剱岳:早月尾根日帰りcomplete! 無事下山! 下山直後から筋肉痛。久しぶりに完全燃焼できました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/24 00:37
酷熱の六甲歩き(須磨浦公園〜鵯台)
酷熱の六甲歩き(須磨浦公園〜鵯台) ちょっと日が経ってしまったが日曜日。 今年も六甲全山縦走大会に参加する山サークルのメンバーが 予定ルートの前半を下見がてらトレーニングをするというので、参加して一緒に歩かせてもらった。  空は青く陽射しは強く。。。低山はまだまだ暑かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 00:00
大峰・弥山川
大峰・弥山川 関西最難一般ルート、とも書かれている弥山川ルートに行ってきた。 何度も歩いているベテランさんの先導あってのことだが、おかげで噂の垂直梯子・渡渉の連続・クライミングもどきに空中浮遊と、フルコース楽しめた。  そして、、、疲れた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/09/18 00:45
なんのトレーニング?
なんのトレーニング? 来来週に迫ったあるイベントに向けて ボチボチと体力トレーニング中の今日この頃。 そんな中、本日は久しぶりに山歩き。 大峰の破線ルートを歩いてきました。 ゆっくり歩いたせいもあり、登り8時間下り4時間の行動。 いいトレーニングにもなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/09 23:29
沢登り:北股川支流ムラダチ谷
沢登り:北股川支流ムラダチ谷 今季沢登り第2弾。 今回は、サークルのつてを辿るような形で大ベテランりんごさんのグループに参加させていただいた。行き先は北股川支流のムラダチ谷。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/01 00:25
花の銀杏峯、、、久しぶりの山歩き
花の銀杏峯、、、久しぶりの山歩き いつから山に行ってなかったろう。 もうこのblogが「登山blog」であったことを忘れてしまいそうな (忘れた、もしくは知らない方も増えつつある今日この頃) それくらい、最近は山歩きから遠ざかっているけども。 それでも。久しぶりの山はやっぱり爽快で気持ちよかった。  遅遅の山レポ、ようやくのアップです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/19 00:53
廃村八丁 雪山歩き
廃村八丁 雪山歩き 雪を求めてさてどこ行こう? 京都北山の廃村八丁にてるさん、pikkuさんと一緒に行ってきました。 本来ならこのへんもドカ雪地帯でその昔、大雪のため急病人が出ても医者も呼べない、という理由から廃村になったこの地。名の由来通り人っ子ひとりいない静かさですがやはり今年は雪が少ない。ツボ足でサクサク歩ける程度の雪量でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/02/01 00:58
大日ヶ岳は藪山スキー(^^;
大日ヶ岳は藪山スキー(^^; 同人の山行。 ようやく雪も貯まってきたか、と見計らいまずは気軽に行ける奥美濃の大日ヶ岳に高鷲スノーパークゲレンデトップから登ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/14 12:44
久々クライミング
久々クライミング ひっっっさしぶりに室内クライミング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/09 16:44
夜を徹して焚き火オフ
夜を徹して焚き火オフ 明日は祝日、という22日の水曜日の夜のこと。 この日は鈴鹿で、山サークルの面々が集まり、盛大に焚き火を焚いて楽しもう、というイベントがあり、定時ダッシュで会社を退けて、相方と2人車を飛ばした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/25 01:13
六甲全山縦走を応援に
六甲全山縦走を応援に この日曜日は、神戸では恒例の六甲全山縦走が開催された。 全行程56kmのこの距離、膝故障上がりの僕やまして相方は参加無理だが、 所属の山サークルのメンバーが参加することになっていたので 今日は賑やかしの途中応援にいってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/14 00:26
東赤石山
東赤石山 同人の山行、2日目です。 この日は愛媛県の赤石山系にある東赤石山に登ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/08 01:15
剣山〜三嶺縦走
剣山〜三嶺縦走 同人の山行。 8月に相方と剣に登ってのち「いつかあそこまで歩いてみたい」と漏らしていた企画がホントに実現してしまった。 日本百名山の剣山から三嶺(みうね、さんれい)までのコースタイム11時間の稜線歩き! 健脚揃いのメンツに混じり、長い一日が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2006/11/05 11:04
ススキ見物に曽爾高原
ススキ見物に曽爾高原 ススキを見に、曽爾高原までドライブしに行ってきた。 奈良県、といってももう三重県に近い県境。 相方と2人になるかと思ったが、近所の新婚さん2名が加わり、4人乗車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/10/30 19:58
天生峠から籾糠山、紅葉を見に
天生峠から籾糠山、紅葉を見に 2年越しに行きたいと思っていた、籾糠山に行ってきた。 春は水芭蕉、夏はお花畑、この時季は紅葉で冬はもちろん雪と四季折々の楽しみがある山だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/10/28 14:57
「試練と憧れ」
「試練と憧れ」 剱岳のふもと、馬場島のキャンプ場の一角にある石碑。今回初めて実物をみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/20 00:12
大猫山で剱岳と紅葉の景色を満喫!
大猫山で剱岳と紅葉の景色を満喫! 突然「大猫山に行かない?」と声がかかった。 どこそれ?と一瞬思ったが先月の岳人で取り上げられた山だそうで、時期柄の紅葉と一望できる剱岳の稜線を見られるとあって慌ただしく参加。  その時は、これほどに急登また急登の山だとは知るよしもなく・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/19 00:13
上高地・乗鞍まったりハイキング
上高地・乗鞍まったりハイキング 秋の三連休と言えば紅葉ですね! 北アルプスはどこも人人人。それでも行きたい秋の山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/14 00:01
白山その2(南竜ヶ馬場〜御前峰〜別当出合)
白山その2(南竜ヶ馬場〜御前峰〜別当出合) 夜中、毛布をけっ飛ばしてしまい、目が覚めた。 夜半はサスガ冷え込み、持参のシュラフに入り寝直す。 4時半起床・・・、むむ?少し頭が痛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/01 00:50
白山その1(市ノ瀬−別山−南竜ヶ馬場)
白山その1(市ノ瀬−別山−南竜ヶ馬場) 70L背負って2日間歩ければ完治かな? 雨でも風でも歩くぞ〜!!! 内心めっちゃハイテンションで臨んだ1泊2日白山の旅。 予想以上の好天気で気分快調\(^^)/\(^^)/ 同時に、、、予想を遙かに上回ってかなりしんどかったっす(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/28 00:27
初秋の白山、快晴でした!
初秋の白山、快晴でした! 9/23 市ノ瀬〜チブリ尾根経由別山〜南竜ヶ馬場(泊) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/24 23:59
酷暑の六甲全山縦走路歩き
酷暑の六甲全山縦走路歩き この週末こそは遠出!と思っていたのですが天気予報があからさまに「雨!」と告げているような様子だったので結局不発(--;) 今年はホントに行けてない。  本日は山サークルの集まりに久しぶりに参加。11月に行われる六甲全山縦走の、コースの一部を歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/11 09:10
快晴剣山とUDONの楽しみ♪
快晴剣山とUDONの楽しみ♪ 今週も晴れそうな・・・と今回選んだのは相方が意外にもまだ未踏だった四国の剣山。美しい稜線歩きが楽しく、今日は期待以上で楽しめた。 さらにオマケ。この地域といえばなんといっても「うどん」!  おりしも映画「UDON」が昨日公開。TVではユースケ・サンタマリアが番宣に忙しいが、ブーム先取りで僕たちも讃岐うどんを堪能してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/28 00:12
お盆in御岳番外 妻籠〜馬籠峠のんびりハイク
お盆in御岳番外 妻籠〜馬籠峠のんびりハイク 引っ張ってますお盆ばなし(^^;) 御岳登山を無事に終えたのち移動して、旧中山道の妻籠宿で民宿に泊まりました。妻籠の宿は旧中山道42番目の宿場、一度泊まってみたいとこだったので、今回はいい機会で宿願がかないました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/19 19:23
お盆in御岳2日目!御嶽山登頂
お盆in御岳2日目!御嶽山登頂 夏の陽射しが照りつけます。絶好の登山日和です。 昨日とまった「おんたけ銀河村キャンプ場」を出発し今日は御嶽山登山です。僕自身は2年前に続き2度目ですが同行メンバーはみな初めて。 注目はなんと言っても弱冠4歳のK子ちゃん! 成るか3000m峰制覇? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/18 00:41
氷ノ山周回ルート
氷ノ山周回ルート 先日の大山で気をよくし、今度は兵庫県の最高峰、二百名山でもある氷ノ山に登ってきました。 ここも、今まで「いつかそのうち」と思って置いていた山ですが、リハビリ戦には絶好。静かなよい山でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/31 01:13
昨日の大山:一木一石運動の話
昨日の大山:一木一石運動の話 昨日登ってきた大山。 是非書いておきたいことが一つある。 忘れたくないことが一つ出来ました。ここに書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/24 01:41
伯耆大山で久々の山歩き♪
「今週末は晴れる!」 読みバッチリ。薄い雲の切れ目から爽やかな青空がのぞく中、超久しぶりの山歩きを楽しんできました。 行き先は山陰の名峰、大山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/07/23 00:44
リハビリ歩きで芦生のトロッコ道を散策♪
ついに山歩き復活への第一歩! 梅雨の合間の土曜日はなんとか午前だけでも天気はもちそう。あまり足の負担にならないところと場所を選んで京都:芦生へ。美山町の京大演習林の側は丸木橋が落ちて通行不能との情報があったので、逆に人のいない静かな歩きを期待できるかと、行って参りました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2006/06/18 16:53
新兵器GET!
山に行けない日々が続いていますが、そんな中で新しい山道具を獲得してしまいました(^^ゞ 相方の会社のお友達が、結婚お祝いパーティーを開いてくれ(ってもう新婚6ヶ月経つんですけどね、いちおう)、お祝いプレゼントにガソリンバーナーを贈ってくださったのです。 丁寧なことに、燃料ボトル(小サイズ)まで付けてくださいました。 これで山上でのグルメレパートリーが増えるか、、、はわかりませんが(^^;;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 09:25
山でのケガと保険のハナシ
皆さんは、人身傷害保険って加入しておられますか? 自分が山でケガしたとき、いくら保険が下りるかご存じでしょうか。 正直僕もあまり深く考えたことはなかったのですが、今回はからずも病院通いの身になり、治療費もちょこまかとかかってきましたので保険会社に問い合わせて、ちゃんと調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/25 20:41
GW月山:山スキー山行レポ
ケガの話が先行してしまいましたが、はるばる東北ツアーの貴重な山行報告をようやくアップできます。山自体はお手軽なんですが樹木のないオープンなバーンが広がるこの山は、まさに山スキーのためにあると言っても過言ではありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 19:29
山頂直前!四ツ岳山スキー敗退記
山スキーのニュースポット、乗鞍山系の四ツ岳に行ってきました。 北向き斜面なうえ、週中盤の降雪のせいか4月と思えない新雪の斜面が出だしから延々。標高2300mから上は無木立のバーンが広がりため息の出るような美しさでした。出発時刻が遅かったせいで残念ながらあと標高差150mほどを残しての途中撤退でしたが、これだけ楽しめたら満足です〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/04/03 20:43
無風蒼天♪十石山
同人の山行。昨年リベンジに燃える先輩の声かけで乗鞍山系の十石山に行ってきました。天気予報通り雲一つ無い無風快晴!年に何度あるだろうかという最高のコンディションと360度の展望を満喫しました。 しかし下りは暗転。湿気の多いモナカ雪と枝の張った樹林帯に転倒しまくりの悪戦苦闘でしたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/03/28 01:43
梅とイノシシ、王ジャパン
小春日和の祝日。家にいるのも悔しいので相方と二人で六甲山のプチハイキングに行ってきた。 お目当ては岡本・保久良神社の梅園。そして六甲最高峰を経て有馬の温泉もという寸法だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/22 01:06
雪上テン泊・野伏ヶ岳「寿」山スキー(^^ゞ
山の同人で、僕と相方の結婚祝いを兼ねた山行企画を立てていただいた。 実はまだ式もやってない二人(-_-)/ 人前で祝っていただく機会は事実上初めて。 うれし恥ずかしと照れつつも、山スキー&雪上テント泊と聞けば否やのあろうはずもなく 行ってきたのは岐阜:和田山牧場跡〜野伏ヶ岳。 大量の食料・酒類を持ち込んで気分はハナから宴会モード(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/15 17:40
快晴の金剛堂山:山行レポ
ゆるやかな稜線、遠くまで見渡せる青空と白の眺望。きれいな雪面をウサギの足跡辿りつつ登ってきました。山スキー3、スノーシュー1の混成メンツでしたが難所もなく行程を無事完了。この日もまた大満足の山行でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/10 01:42
「ジェットボイル」を使ってみて
「ジェットボイルを買った」と記事を以前載せたのだけど その記事のHIT数がえらく高い。多くの人の関心の深さを感じます。 そこで改めて使用感などを追記します。 ご参考になれば幸いです。 内容的には大峰ハイクの時マイナス10度環境下で使用しての感想がベース。 隣で、普通のコッヘル・ガスバーナーで湯沸ししてる人と比べかなり優位を感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/07 17:38
快晴でゴキゲン♪金剛堂山
快晴の3月4日、富山県の金剛堂山に山スキー&スノーシュー混成部隊で行ってきました。 新雪も展望ももうサイコー!!  レポより先に画像アルバムを作成しました。 よければご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/06 15:31
雨にも負けない日曜日
また雨ー。 この日は芦生に雪ハイクの予定だったが雨確率80〜100%ということで前日中止。 たまたまいつも行くクライミングジムで初心者講習会がある日だという。 相方が参加したいと言うので連れ立って出かけることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/27 18:02
相方とクライミング
今日は室内壁でクライミング。 年末頃の、身体が重い感覚から最近ようやく脱してきた。 体が、常に動きたいと欲求しているような。 (って、、、毎週どっか行っててまだ足りないんかっ>>自分!?(-_-;)/☆ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/16 10:41
山スキー:大渚山登頂
大渚山は雨飾山の南。連休2日目というこの日程に関わらず意外や入山は我々だけ。当然踏み跡などありはせず、登り始めから膝下、上部では腰上のラッセルでしたが、先頭を交代しつつなんとか登りきり、山頂に到達。やったー♪ 下山滑降では跳ねあがる雪が顔面にしぶいて前が見えないほど。皆雪まみれになって深雪の感触を満喫し、雪遊びに興じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/15 12:58
パウダー堪能:五竜遠見一之背髪尾根
小一時間の登りで標高差800mのパウダー滑降♪嗚呼なんと甘美な響き(^o^) 行った先は夏も冬もツアーで賑わう五竜とおみの一之背髪尾根。 入山者は多かったけどそれでもまっさらな深雪パウダー急斜面がゴキゲンに広がり、快適に楽しめました。 今年の雪は、ホント外れなし!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/13 23:10
大峰:観音峰〜法力峠縦走
マイナス10度まで下がる寒空のもと大峰の縦走ハイキング。スノーシューは使えませんでしたが進むにつれ雪は深くなり、静かな風情を思うさま楽しむことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/07 00:49
山スキーで伊吹山登頂♪
山スキーで山頂踏破した日本百名山はこれで3座め。 近すぎる、人が多い、車で行けるお手軽さが気に入らない、などと ケチをつけ続けて今まで避けていた伊吹山。しかしさすが冬山。急斜面の登りはシビアで緊張。そして滑降はやはり楽しかった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/02/04 23:54
久々にクライミング!
最近、運動不足のせいだかデスクワークのせいだか、腰が痛くってしょうがない(-_-;)  トシのせいとは思いたくないし。 で、ここはひとつ荒療治といくことにした。 1年ぶりかな、室内クライミングで全身運動♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 08:44
己高山でスノーシュー雪ハイク
久しぶりの山歩き♪ 日曜出勤の穴埋めに今日は年休を取り、滋賀県北部の己高山(こだかみやま)にスノーシューで登ってきました。 さすが平日♪乱れのない新雪を思うさま踏みしめ、道中誰にも会わない静かな山。 しかし登山道ではない尾根を選んで登ってしまい、思わぬバリエーション登山でした(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 23:24
雪の花を見つけに〜比良:御殿山ハイク
昨日はスキーでその翌日は雪ハイク♪ ゼイタクな連チャンで、先週も行った比良山系に。 前日まで降り続いた雪はやみ、一転して青空快晴となった! さあ、めざせ武奈ヶ岳、、、といいたいところだったが結局手前で時間切れになった。 人気blogランキング!クリックよろしく ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 21:52
比良:蓬莱山でスノーシュー縦走ハイク
いよいよ雪シーズン開幕♪ 昨日の二日酔いの頭をふりふり荷物をまとめ、JR湖西線の人になる。 京都駅あたりから既に街は白い。滋賀にはいると駅毎に積雪は厚みを増す。 車中で待ち合わせた6人、テンションは徐々に上がり興奮気味だが、、、けっこう苦労しそうな予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/18 21:49
六甲:蓬莱峡でアイゼントレ
今日は宝塚からほど近いとこにあるプチ岩場、蓬莱峡にやってきた。 道具点検も兼ね10本爪アイゼンの装着、歩行訓練。 週末寒波の影響で、なんとうっすら雪化粧! どっかの名のある雪山ですかぁ?という風情をつくっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 23:14
勝尾寺で今年イチバンの紅葉♪
[日程]2005年11月27日(日) [行き先]箕面市 勝尾寺周辺 [行程]勝尾寺バス停〜勝尾寺園地〜東海自然歩道〜勝尾寺〜開成皇子墓〜政の茶屋〜箕面滝〜スパーガーデン〜阪急箕面駅 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 00:02
晩秋の芦生を楽しむ
10月末の筑波山以来久しぶりに山を歩いてきました!\(^o^)/ 京都の北に位置する芦生(あしゅう)。最近観光地化を嘆かれながらもまだまだ奥深さを残す幽谷の地です。踏み跡もまれな道を、散り行く紅葉を見ながら歩く一日は、ここんとこの鬱屈をきれいに洗い流してくれる、すばらしい癒しでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/21 23:54
六甲全山縦走!
今日、11月13日(日)は神戸市主催の六甲山全山縦走の開催日だった。 神戸市を東西に走る六甲山地を、須磨を出発して縦走し宝塚まで歩き抜く行程56kmの道のりで、関西が生んだ不世出の登山家、加藤文太郎が1日でここを歩いた(ただし彼はその日のうちに須磨に戻ったという、、、(--;;;) )という故事にちなんでいる。 毎年2000人からの参加者がある中、わが山サークルから今年は男女合わせて28人が出場した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/13 23:55
ジャンダルム(西穂〜奥穂縦走)アルバム
復刻版シリーズ“心に残る山行記”第1弾。 昨年7月に歩いた、西穂岳〜奥穂岳のアルバムを掲載しました。        ↑ここをくりっく! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/09 00:33
筑波山、意外と楽しめた!
東京にいてるときは、この山のことを「ショボイ」とバカにしていた。 標高は877m、しかも歩かずにケーブルカーで山頂直下まで行けてしまう。そんなの山の美学(?)に反するじゃないか!他に登る山はいっぱいあるぜ!!そう思っているうちに関西に転勤になってしまった。  しかし、8月に登った友人から「けっこう楽しめる」と聞かされ急に興味が湧き、偶然友人の結婚式で上京する機会に筑波山ハイキングできることになった。 東京で、僕が山に登り始めた当時の山仲間も何人か同道して旧交を温めるおまけ付き♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 20:15
雨で断念、七面山
他日を期す意味で、計画だけ書いておくことにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 23:03
紅葉堪能の焼岳♪
10月三連休は混もうがなんだろうが涸沢だ!と息巻いていたのだったが無念なことに初日の土曜日に雨予報。仕事の忙しさもあってすっかりテンションが下がりきってしまった。 結局、土曜は休養に充て、こういうときのために取っておいた(わけではないが)未踏の山、焼岳を目指すことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/10/10 20:25
六甲全縦練習会(2回目)
別に、したくてダブルヘッダーかましているわけではないのだが(-_-) 1泊山行の予定だったのが日帰りに変更になり日曜があいたので、またもこっちに参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 23:49
恵那山で百名山50座目
ホントは白山に行くつもりだった。 しかし天気予報でどうにも北陸の雲が気にかかり、協議の結果恵那山に。 日帰りで帰るのだからとついでに山上で鍋も楽しもうということになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 23:00
飛鳥〜多武峰 彼岸花ハイキング
中学時代の史跡巡りよろしく、大化の改新の舞台でもあった奈良の里山をハイキングに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/25 22:53
白峰三山、テント泊快晴の旅
今季最大のイベントがやってきた。 日本第2位の北岳を始め3000m峰が5つも連なる白峰三山。そこにテントを担いで登るのだ。 僕は高山病体質か否か?いやそれ以前にちゃんと登れるのか?天気は保つか? さまざまな不安渦巻き、でも胸は高鳴る3連休のはじまりはじまりー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/19 23:37
六甲全山縦走 練習会
新田次郎の「孤高の人」を読んだことがあるだろうか。 関西が生んだ登山家、加藤文太郎氏を描いたものなのだけど、作中で氏が神戸市の須磨から宝塚まで踏破し、その後また歩いて戻ったというエピソードがある。むろん1日でだ。 「早足の文太郎」と名高かった氏ならではだが、これにちなんで神戸市では毎年11月、須磨浦公園から宝塚までの約56kmを1日で縦走する「六甲全山縦走」を開催している。  僕の属している山サークルでも毎年何人か出場する。僕も一昨年完歩した。 そして今年も、サークルメンバー誘い合わせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/11 22:10
笠ヶ岳を日帰りで♪
思い起こせば3年前、西穂高岳に登ったときから笠ヶ岳が気になっていた。 どっしりとした山容、鋭さを感じる稜線、、かっこよかった。 いつか登ろう、今度登ろうと思ったがなかなかチャンスがないまま思いが屈折(^^;)、いつしか「ただの登り方では満足できな」くなってしまった。会のベテランさんの山行レポに倣い、日帰りでチャレンジしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/09/10 22:22
遠征!大朝日岳(続き)
15日朝。 晴れてれば荷物担いで山頂経由竜門小屋へ縦走、というプランでいたが、午前4時起きてみると外は無情にも大粒の雨。「・・・寝よう」 かくしてふて寝の一同、起きたのは6時。 隣の6人組は日程に余裕があるらしく1日鳥原小屋で滞留するという。しかしこちとら関西勢は明日16日は朝からはるか大阪への道。やむなく当初計画を大幅縮小し、日帰り装備で大朝日岳のピストンを敢行することにする。この日もまた出発の時間には小降りになる。  8:00小屋発。鳥原ピークはあっという間だった。「何も見えねえー」(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/24 01:19
遠征!大朝日岳
間が空いてしまいました(^^ゞ さてさて。七転八倒の末、何故か決まった行き先は遥か東北の朝日連峰!関西から車で行くかよーと言いつつあっさり身を投じたメンバーの運命や如何に?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/22 22:58
瑞牆山、金峰山ワンデイハイク
blog開設前の山行録を今頃になって書きつづる(^^;)復刻版シリーズ第2弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/21 23:11

トップへ | みんなの「登山」ブログ

風を感じて歩こう 登山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる