デジカメ欲しい。。。。

使っているデジタルカメラに、そろそろ満足できなくなってきた。
PENTAXのoptio43WRを使っている。1.5m防水の安心さでスキーだ沢だと活躍してきたが、光源の乏しい林間や沢のゴルジュ帯・室内シーンでは手ぶれが多く、ひどい時には撮った写真が1/3ほどボツという憂き目を見たことがあり(使い手がヘタ?)、
そろそろ買い換えを、、、と思う今日この頃。

迷い出すとキリがないのだが、目下次の4つまで候補を絞ってみた。
Olympusのμ720SW
 自分の中では最有力。コンパクトな上に単体で3m防水(水中撮影も可)で衝撃にも強く、アウトドアシーンでの扱い勝手のの良さがもっとも期待できる。ただブレ防止機能は宣伝文句ほどのことはないみたい。

Fujiのfinepix-F30
 候補機種中最も高い高感度で、普段使いではいちばんキレイな画像が撮れそう。移動物を撮る時も驚くほどぶれない。宣伝はしてないが500枚くらい撮れるほどバッテリーが保つらしいのも魅力だ。
難を言うなら、起動時にレンズが「うにぃー」と飛び出てくるタイプは僕の好みではない。あと防水カバーに純正のものがないのがネック。

SONYのDSC-T30
 手ぶれ補正機能の充実と、バッテリー保ちの良さが頼もしい。
でも高感度性では上の二つに大きく遅れているようだ。
せっかくだから普段使いでもキレイな写真が撮りたいんだけどな。
ほんでもって、この機種には防水パックがないのが判明。
シリーズのT9にはあるのに。
ってことで、ただいま評価急落中。

PENTAX-W10
 単体防水性能ではμ720SWと並んで2強。現有43SRで使っているSDカードを流用できるのも安上がりで魅力。ただ他機種に比べサイズが大きいのと、手ぶれ補正に関する機能は弱そうなのでそこが気乗り出来ない理由。

こっから先はどう自分に納得させるかの世界なんだが
僕の場合それが時間がかかる。衝動買いは出来ないタチなのだ。
昨日もヨドバシカメラでウロウロうろうろして考え込んでしまってた。
「うーん・・・。」そんな僕を、相方はやや呆れた目で見ている(^^;;;

にほんブログ村 アウトドアブログへ

人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

pikku
2006年09月01日 12:28
私もカメラ欲しい、でも、他にもいる物一杯。カメラまで手が回らなそうです。

のぶながさんが7月にカメラ買って、HPに載せたコメントです。

μ720SWと言う機種:手ブレ補正がない、シャッター速度が画面に表示されないetc と全く使い辛い。ISO感度を上げて、手ブレ軽減モードと称しているのだが、スイッチOFFにすると、プログラムモードに戻る。その都度、5回スイッチを押さねば、希望のモードにならない。

使い勝手悪そうでした。
shin
2006年09月01日 13:00
>pikkuさん
こちらでははじめまして!
そうなんです、ブレ防止(軽減)機能と言ってもメーカー毎に言ってることが違ってよく見ないと大変です。シリーズのあっちの機種にはあるけどこっちにはついてまへんとか。ムカツク~
 操作性も重要なポイントですが、
売り場で現物をいじった結果finepix-F30に気持ちが大きく傾いてきたところです。
また大きな買い物だなあー(^^;;;
山と俺と
2006年09月03日 00:31
 久しぶりです。
 つい1月くらい前にフジのF30買っちゃいました、使い勝手は冬場の手袋の上からの使用はだめですね、レンズが出てくるスピードはなんたってすごく早い(いいことだと思う)
 サブ機として使っていますが、デジカメのメインがF3プロでやっぱりフジなんですよね
で 最近のフジはよく調整しないとピントが合わないことがあります、メーカーに確認したけど、写真としての出来上がりは良いですけどね~、今年の冬に厳冬期訓練をさせて見ます。
 私的には単三電池を使うやつが一番温度変化に強いと思う、フィルムカメラはフジも雪山によく連れ出してましたけど結構頑張ってましたけれどね。
 オリンパスの「×2」なんてヤツをつい最近まで使ってましたけどねじが落ちたり、レンズキャップが横にずらすヤツだからキャップがレールから外れたりしました。
shin
2006年09月03日 23:48
>山と俺とさん

なんとなくこの話題ではコメントをいただける予感してました(^^)お久しぶりです♪
F30、手袋の上からだとツライですか?僕の場合山スキーでの使用シーンを想定せずにはおれないのでボタンの押し易さは大きなポイントなのですよねー。
お言葉の通りで単3電池使いの現有optio43WR、温度変化には強いです。マイナス16℃でも問題なく稼働。防水場面ではコイツを、晴天時にはF30をの二刀使いにしようかな、、、と思いつつ金曜のヨドバシカメラでは決めきれずまたもスゴスゴ帰りました(--;
TiCA
2006年09月04日 09:52
shinさんおはようございます。
新しいデジカメ、買っちゃえ買っちゃえ!(笑
私はOptioWP、Y棒はμ720SWを使ってます。μ720SWはY棒曰くかなりオススメみたいですよ~。
(ずっと前にμ720SWで撮った水中の画像をUPしてます。お時間あったらご覧ください
http://yama-girl.cocolog-nifty.com/yamagirl/2006/04/post_8039.html
shin
2006年09月04日 12:07
>TiCAさん

この記事見てました見てました。
ちょうどこのカメラに着目しだしてすぐだったので羨ましかったですねー。
その頃はまだ、今のカメラを使い続ける気だったんです。人間移り気ですよねえー(^^;;

そうですかあ。Y棒さんはお気に入りですか(--)
野遊び人
2006年09月05日 01:01
おお!
悩んでる悩んでる。
大いに悩んでください(笑)

ちなみに現在は
Optio W20
DSC-T10
がすでに後継として出てますね。

μ720SWの後継も出るらしい

ただ…先日これまたハードなデジカメユーザーと話しをしてきましたが、断続的に水がかかるような状況での使用においては、レンズバリアは水切れが悪くて使えん、と言っておりました。




shin
2006年09月05日 10:13
>野遊び人さん

面白がってるね?(--;) でも情報ありがとです。
DSC-T10は、簡易防水ジャケットが発売されてますね。このシリーズはコンパクトな形状にも惹かれて候補から落ちては浮上、浮上しては落ちの繰り返しです。T10はT9とT30のちょうど中間って感じですね。
W20はまだ見てないや~。でもOLYMPUSはどうも感覚が他メーカーとずれてる気が。新機種はどうかな。
Fontaine
2006年09月05日 17:31
はじめまして。
ワテはシャッタースピード優先モードのあるデジカメが欲しいです。(Canonのとか)
http://blog.goo.ne.jp/savageiwa/e/4369595de44e9a46318b11313ffa19b9
こんなん撮りたいなーと思ったからなんですが、でも三脚必携やし 遡行しながらパっと出してパっと撮るにはshinさんの候補のような手ブレ補正機能付防水デジカメor防水オプションありがいいんでしょうねぇ。

http://www.aquapac-cases.nl/photocamera_cases.htm
↑これヨドバシ梅田にも売ってましたけど、まぁまぁ良かったでっせ。ワテは使い方 荒いせいか、一部 裂けて水没してしまいましたけど…。
山と俺と
2006年09月05日 23:47
 こんばんは。
 デジカメのことについてはみなさん矯味shin shinですね?
すいません!またバカこいちゃいました。
 F30ですが私のブログの御岳登山の写真は全てコイツで撮ったものです。
 フジは青が基調で色づけされているから空とか水色とかはよく出せます。
 フジの弱いところは、連写です、作図にこだわっているから連写は遅い、ホワイトバランスは得意ですから雪は良いですよね。
 後は「腕でカバー」してくださいとのこと。
 水の中に落としたりしない限り生活範囲の濡れには対応していますよ、アバウトで大丈夫だけどね、いつも適当に使ってます
 私もオリンパスは、もういいかなって感じです。
 価格ですが私は1月前に39,800円で購入しました、近くのPCデポと云うPC販売店です、家電量販店だとまだ44,800で販売してました。参考まで



山と俺と
2006年09月06日 00:20
 忘れてました F30情報追加
 夜間に光源があり逆光になると人物の顔とかが黒くなったり、顔にあわせるとバックが飛んでしまったりしますよね、
 そこを改善しているから夜間でも、意外とはっきりくっきり撮ることが出来ます、これはなかなかいいですよ。
shin
2006年09月06日 15:08
>Fontaineさん

どうもはじめまして!
本格的に写真撮ってらっしゃるんですねえ!
奥入瀬の写真、向こうで売ってる絵はがきにもなかなかないくらい美しかったです、すごい!
 ティカバックのご紹介ありがとうございます。F30に決めたらこいつも購入ですね。でも袋の上からの操作性はどうなんだろうってのも気になります~。

shin
2006年09月06日 15:12
>山と俺とさん

そうそう、夜間撮影にはめっぽう強そうです。
F30最大の魅力はここにありますね。これを持っている人はみんな大満足なんですねえ~(^^)
うーっむ・・・。

Fontaine
2006年09月06日 17:42
ちわっす。奥入瀬の写真、ワテが撮ったんじゃないっすよー。他人様のホームページです。こんなん撮ってみたいなー というだけ。まぎらわしくって すんません。m(..)m
dahan
2006年09月06日 23:58
shinさん、こんばんは~!
僕も買おうか悩んでるのです~。
キャノンのIXYがデザイン的にいいな~とw
今もIXY初期の200万画素のを使ってます。
もう1000万画素の機種が出るそうですね~。
写真もカメラもよく判ってないのですが
この記事ちょっと参考にさせていただきます。
P.S.
ジャンダルムのアルバムちょくちょく拝見させていただいておりますヨ。いつか僕も・・・
shin
2006年09月07日 12:18
>Fontaineさん

すいません、こちらこそ早とちりで失礼しました。わざわざ訂正のお手間ありがとうございました。
 Fontaineさん、沢をやられる方なんですね。
もしかして○遊会の・・・?違うかな(^^ゞ
shin
2006年09月07日 12:23
>dahanさん
唐松岳の記事拝見しましたよ。日の出キレイでしたねー。
山も花も室内も、みんなキレイに撮りたい。
贅沢な悩みです。ホントどれがbestなんだか。
そうそう、1000万画素の機種もありますね。
メモリーカードも今や2ギガの世界ですよ。
ビックリですわ~。

ジャンダルム見ていただいてありがとうございます。後半部ガスでいい写真が撮れなかったので是非また行ってきたいと思ってます。
dahanさんもチャレンジを(^-^)/

この記事へのトラックバック