ビストロ疋田(豊中)

仕事でばたついてムシャクシャしていたので
相方に店を選んでもらい、気分転換に休日ランチを洒落込むことに。
豊中の「ビストロ疋田」。
いつになくワンピースなんぞ着て、なにげに気合いが入った(笑)相方と車で向かう。

画像

阪急豊中駅近く、車通りの多い通り沿いのお店。
いきなり「本日のランチは“満席”です」という看板に出迎えられタジタジ。
(相方はちゃんと予約を取っていた)
それにしてもランチが予約で満席? えらく敷居が高そうな(^^;;

カウンターが8席ほど、テーブルが14席ほど。
すっきりと白基調の店内は、絵などの飾り付けはないが清潔感があって落ち着く。
きびきびした女性店員がメニューを運んできてくれた。
5品からなるBコース2000円を今回は選んでみました。(ん?今回は・・?!)
画像

まずは「野菜と塩だけで作ったミネストローネ」
とろりと煮くずれた数種の野菜の甘み。とても胃に優しくて二日酔いの朝に食べたいって感じ。「野菜だけなんですよ」と運んできた女性が強調してました。

「元気たっぷり野菜のサラダ」
写真わすれちゃった(^^ゞ
見た目、変哲のないグリーンサラダです。
が野菜の濃い味を消さないためか、ドレッシングはきわめて少量(スプレーで軽く吹きかけたくらいかと思うほど)しか使われてません。まんま野菜の味のサラダです。

画像

「きのこのトマトスパゲッティ」
細いパスタはゆで加減もグー。
入ってるしめじやマイタケが、トマトソースにも負けずしっかり味がします。
画像


「若鶏のロースト、ゴボウとバルサミコ酢添え」
ここにきてこの皿はけっこうボリュームあり。
鶏はべちゃーっとせず、皮に塩だけで味付けしてますが噛むほどに香味がしみ出します。
添え物のカブと小松菜も、ギリギリまで薄味に抑えたあっさりした味付け。
画像

「バナナのセミブレッド」
え、何? セミブレッド?と2,3回聞き直してしまいました(^^ゞ
変わった食感のアイスクリームです。僕は初めてかも。
サクっとした歯触りののち、バナナとクリームの味わいだけ残してふわっと溶けて消え去ってしまいます。不思議不思議。

そうそう、この店はフォークナイフだけでなくお箸が配されてます。
仏・伊・日の融合がテーマのお店なんだそうです。
確かにここの料理なら、洋食が苦手のうちの母親でも大喜び間違いなしでしょう。
素材の味を最大限に信じて表に立てた、とでも言えばいいのかもしれません。
それって、和の心にありそうな考え方ですよね。

僕らの席はいちばん奥まったところだったんですが、
何度も水を差し替えてくれたりと目線を配ってくれた若めの男性店員さん(!?)が
「疋田です」と最後に名刺を持ってきてくれました。
ええっ?(@_@)/ アナタがここのマスター?(=うそぉ?)
「チーズ鑑定騎士」「ソムリエ」とか肩書きが4つ5つ列記してありますが
こーんな人です。
画像


(だって、「この頭も撮っといてください」って自分で言ってんだよぉ)


ともあれ、味も店の雰囲気も上品で大変落ち着けました。
相方ときたら僕より早くパンのお代わりを平らげ、超ご満悦。
(もしかして、食欲昂進期間に突入したのでは?)
たいへん美味しゅうございました。是非また来たいです。

あとで、併設のショップでチーズケーキとティラミスを買って帰りましたが
これまためちゃ美味でした。お寄りの際はぜひオススメ。

お店データ
店名   :ビストロ疋田
ジャンル:伊・仏・和 創作料理
住所   :大阪府豊中市本町4丁目1-27
TEL   :06-6858-0909


にほんブログ村 アウトドアブログへ

人気blogランキングへ

この記事へのコメント

まゆ太
2006年10月18日 23:24
なんかよさそうな店ですね。
大阪の妹さん(旦那の)とこへ行ったとき、みんなで行ってみようかな~。
なんといっても、栗頭先生、サイコー♪
木曽駒
2006年10月19日 00:02
おいしそう~~。
木曽にはこんなステキなお店がないので、うらやましぃ~~。
オーナーさんの髪型、まゆ太さんが言うように、秋の味覚・栗にそっ栗(ご粗末さまでした・・・)
shin
2006年10月19日 00:45
>まゆ太さん
ここはホント、年配の人でも若くても満足できると思います。コースは1000円からありますし、本文には書かなかったけどパンも美味しいですよ。ぜひぜひー。
栗頭オーナーにもよろしくねん(^^)
shin
2006年10月19日 00:47
>木曽駒さん
いえいえ、木曽にもステキなとこがあるはずー(^^)bこれからもどんどん出かけていきますので情報教えてくださいな(^^ゞ 今はやっぱり秋の味覚が美味しいですよねー。
ヒッキーヒキタです。
2011年03月06日 19:24
コメントありがとうございます。書いていただいてから
だいぶとたちますが、いかがおすごしでしょうか?
ビストロ疋田もだいぶと内容が変わりました。
又お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
ご来店お待ちしています。疋田
shin
2011年03月13日 01:01
>ヒッキーヒキタさん

オーナー自らコメント恐縮です。
そして本日、実に5年ぶり再訪させていただきました。
結論。
絶賛です
同伴した両親も「おいしかった」「美味しかった」連発。
前回はまだ誕生してなかった息子も、お子様Aコースをほぼ完食でした(ってか、食い過ぎだっての

またぜひ来たいです。
よききっかけをいただいて、こちらこそ感謝です。

この記事へのトラックバック