コールサイン復活

失効していたアマチュア無線のコールサインを再取得しました。

10年以上前、阪神大震災を機に資格をとり
といっても不特定多数を相手に交信てほどではなく、仲間内でスキーやドライブ時の連絡用に使っていたもの。
 携帯電話隆盛の昨今、使用機会は減る一方で
ふと気がついたら、5年ごとの更新を怠っておりました。


山サークルの掲示板で、再免許の取得方法を教えて下さる方がおり
教わった勢いで申請書式をダウンロードし、試行錯誤の上郵送。
まったく、役所に出す書類ってのはどうしてこうもカタいんだろう?不思議です。

ともあれ、無事に以前使っていたコールサインを再getすることができました
せっかく取った資格ですから
イザとなったら使えるに越したことはありませんからね。


ジュリエット・リーマ・スリー・ブラボー・チャーリー・チャーリー。

どこかでお会いしましたら、よろしくです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

じゅん
2007年07月04日 07:30
早いですねぇ~ もう再取得しましたか
私は、以前の無線機(30年ほど前)処分してるので 無線機を購入してから再申請しようと無線機物色中です 多分その方が書類一度に済むかと思って・・・ また解らないところがあれば教えて下さいね~♪
shin
2007年07月04日 12:12
>じゅんさん

こちらも着々と準備中ですねぇ(^^)
そう、無線機も最新のコンパクトなのを買おうかと思ったんですけどね。STNDARDの防水仕様のは良さげでしたよ。価格以外は(爆)。
書類の記入方法は製品の取説やHPにも載っているはずですが、もし僕で分かることならどーぞどぞ。
2007年07月05日 00:02
4級のハム資格は持ってますが使用したこと無いんですよ^^;言ったかも。
ペーパードライバーならぬペーパー??
です。
shin
2007年07月05日 16:52
>ふくしさん

資格を持ってて使用したことがない?
ってことは無線機も持ってないんですね。
え?じゃあコールサインも持ってないってこと?そりゃ勿体ないですねえー。

 山では相変わらず携帯の繋がらない山域が多いし、やっぱしハム無線かなあとふと思ったりしたわけです。相手がいないと始まりませんし、ふくしさんも是非開局しましょうよ?!
2007年07月05日 21:47
こんばんわ。
またEさんお借りします><
無線機は部で持って、コールサインも部で持ってました^^; 
shin
2007年07月06日 19:51
>ふくしさん

なるほど。そう言えば聞いたことあったかな?(^^;いや、他の人の話だったか。なんにせよそういう運用形態もあるんですね。

>またEさんお借りします>< 

お貸しします~♪
利子付けて返してね、ってナンノコッチャ。
出不精気味なので、どんどん引っ張り出してやっちゃって下さい。よろしくですよ(^^)/

この記事へのトラックバック