雪化粧の芦生を歩く

久しぶりに芦生に行ってきました。

てるさんpikkuさんらいつものメンバーに加え、今回は料理上手の粂おやじさんらが加わって、山の中で料理を味わわせていただくのが主目的の企画です。

そのせいか、、、ちょっと気分が緩んでいたか、な。
スタートから雨。全員カッパ着用です。
画像

午後から好転、冬型も緩むという予報を信じて出発しました。
入林届を出し、小野子割岳へのルートを行きます。
地形の関係で2,3度渡渉。
画像


この時期、足を濡らしたくないので慎重に。雨で岩が滑る滑る

道もぬかるみ、ズリズリ滑ります。
急坂はけっこうツライ。ってか全く気が抜けません。
画像

一向に雨はやまず。そのうちみぞれっぽくなってきました。
そして道も。
積もってますやん。
画像

最初はうっすらでしたが、しまいには5cmくらいの積雪。
足の裏でサクサクぱふぱふ感触が。嗚呼冬山っぽい。

しくじったのは手袋。
秋山用の風よけ手袋しか持ってきませんでしたが、雪のついた枝など触るうちグッショリ。
山スキー用の、ちゃんとしたヤツが要りました。大反省です。
 予定の行程は切り上げ、ようやく辿り着いた林道から帰路に入ります。
画像


すでに12時。どこかでお昼にしたいのですが
あいにく風をふせげる地形が無く。Pikkuさんの意見でいったん尾根へ上がるルートに入り、適当な場所をみつけました。

さて。○粂食堂の開店です。
おりしも雪(雨)もやみ、みんな急に元気になって食器を手にしてワクワク。

香草風味カツレツ
画像


肉野菜炒め
画像

もやしのオイスターソース炒め
画像


メインはブリしゃぶ!
画像


下界でも食べることのない美味です。寒い中熱いモノをいただいているので感激ひとしお。
あとでおうどんも入り、熱々のをたくさん頂いてみんな元気回復活き活きしてきました。
画像


ここからはよく踏まれた道が続き、みんな確かな足取りで行程もはかどります。
やがて林道に。あとは1時間ほど黙々と歩いて。
画像

ようやく駐車場へ。やっぱ林道歩きは疲れますね。

画像

このあとは美山町自然文化村に寄って温泉に浸かります。縮こまった身体がのびるぅ~。

ルート先導のpikkuさん、美味しい料理を作ってくれた粂おやじさんに大感謝。
次回までには体力をつけて、ラッセルで貢献できるよう頑張ります。
またよろしくです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

pikku
2007年12月12日 14:49
shinさん、お疲れ様でした。
今回は皆さん手袋が濡れて、テンション上がりませんでしたね。
私は楽しかったですが。(^^;)
お昼ご飯おいしかったですね。嬉しかったです。

雪のシーズンになりますが、又よろしくお願いします。


shin
2007年12月14日 00:03
>pikkuさん

今回もお世話になりました。
12月だから当然想定すべき事態でした。油断大敵、猛反省です。
やはり装備は手抜かり無く。どんな状況でもニコニコする余裕を持ちたいなと思いましたですよ。
pikkuさんを見習わねばデス。
でもお昼は美味しかったですぅ(^^)

冬もよろしくお願いしますね。
野うさぎ
2007年12月14日 12:42
お疲れさまでした。
もう山はすっかり冬なのですね。嗚呼!

この記事へのトラックバック