山デビュー!親子3人摩耶山ハイキング

先週は、お花見のお誘いを優先したのですが
今週日曜日、ついに念願の「家族3人登山」が実現しました。
つっても、ほんのお散歩程度のコースタイムではありますが、まあそれはそれ。
初回ですから。

目指すは摩耶山。
ルートはもっともメジャーかつ最短距離の上野道で行くことにしました。
カンガキッドにもすっかり慣れたユタカ。ご機嫌な様子でおとなしく担がれてくれてます。
しかし、ユタカとドリンクで計10kgくらいのザックは、正直けっこうな筋トレです。
画像


家を出て、阪急の線路を背に北へ向かいます。
桜並木のトンネルも、すっかり新緑になってますね。
画像


神戸高校の東側から住宅造成地の間をすり抜けて山の方に上がっていきます。
画像

いよいよ登山口に到着です。
画像


道は良く踏みこまれ、足場もしっかりしてます。
樹林帯の中なのでややひんやり。背中のユタカもこれなら快適かな。
画像

っと思ったら、寝ちゃいました。


起きてるときは肩に掴まってきたりと背負いやすいのですが
眠ってしまうと全身だらりーっと脱力し、しかも頭をもたれかからせてくるので
急に歩きにくくなります。
こりゃ大変だ。

摩耶ケーブル「星の駅」への分岐のあたりでベンチに座り、休憩をとりました。
行動食のベビーカステラをガツガツ喰らうユタカ。
ああぁ。ついに甘いモノの味を覚えたかな

汗もひいたので再び歩き出すと、ほどなく青谷道との合流点。
画像


続いて、立派な山門が登場します。摩耶天上寺の仁王門。
画像



この仁王門の瓦には、徳川家を思わせる葵の御紋が刻まれていました。
この地方で徳川にゆかりの、、、、って話はあまり聞かないのですが、どういう縁なのでしょうね。

ここから長い石段が続きます。数えた人の話では300段以上とか。
画像


そして旧天上寺の本堂跡に到着。現在は摩耶山史跡公園ともいうようです。
画像


いやー、、、気持ちよく開けた広場です。ピクニックでまた来たい感じですね。
大きな桜の木がありますが、さすがにもう盛りは過ぎてます。

ここからさらに進むこと約10分。
画像


あれ?
どうやら着いてしまったようです。
画像


到着は10:10頃。
さすがにまだ誰もいないなあと思っていたら、数分後にロープウェイの始発が到着。
家族連れなどがぞろぞろ降りてきて、次第に賑やかになってきました。

ユタカも、我々も行動食を補給♪
画像


山上広場は意外や桜が満開。
そこここでお弁当を開く家族連れが見受けられました。

ユタカも満足そう。
画像


な?山って楽しいやろ?
また来ような。
この後は、こどもの丘で滑り台を楽しみ、オテル・ド・摩耶でソフトクリームを食べてから
ロープウェイで下山しました。
ずっといい天気で風もそよりと心地よく、出かけて正解の日和でした。


提案してくれた相方に、感謝感謝です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

じゅん
2008年04月23日 08:56
ユタカ君大きくなりましたね
もう少ししたら一緒に歩けるのが楽しみになりますね
2008年04月23日 14:05
読んでいてもこちらまで気分爽快になれそうな
ルポですね^^
ユタカくんもとっても気持ちよさそうだし、ご夫婦もみんな一緒にっていうのが楽しかったんでしょうね^^
うちも子供にこんな名前つけるくらいで、特に旦那山好きなんですが・・・子ども背負ってはもう無理って言ってますーー;まぁ歳だから仕方ないかな^^;
また是非ランチでもしたいなぁって思います^^

この記事へのトラックバック